まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



お久しぶりな面々


雨が降っていた昨日は
『おうちでクッキーを作ろう!』
とようちえんから帰ってきました。

でもその前に
久しぶりにCOBOを仕込みたくって
スーパーへ寄り道して物色。
帰ってきて仕込みました。

ここしばらくの間には、COBOって??
という方もまゆたろー日記を読みに来てくださっているので簡単に説明すると~
ウエダ家さんの方法で育てるCOBOとは
果物や野菜そのものについてきている野生の菌。
その果物だけをエサにしてその野生の酵母のチカラを最大限に引き出して育てる
そしてそのチカラを利用して舌にも身体にも気持ちにもおいしく有益に。
多分、こんな感じです。
わかりやすい例を出すと・・・
そのCOBOの育ち具合でスープやいろいろなお料理に使ったり。
パンが焼けたり。
焼き菓子が作れたり。
~もうとても深すぎる世界ゆえ、ここではこの辺で終わりにします。


IMG_2898 (320x240)

右から
玉ねぎ角切り
玉ねぎすりおろし
みかん
いよかん
(ウエダ家さんに危険だから絶対にやってはいけないと注意を受けた)レーズン

ダメと言われるとやってみたくなる・・・
天邪鬼なワタシ、でもビビリでもあるのでビンの大きさに比べて内容がかなり少なめ。
このビンいっぱいにレーズン入れたら蓋が飛んで天井に穴が開きそうだもん 汗


そして一年ぶりくらいに冷蔵庫のほったらかしCOBOの様子を見てみる。
まじめにCOBO生活を送っている方々にとっては信じられないくらいの放置プレイ 汗

あの震災の数ヶ月前に仕込んでいた柿は二年経ってこんな具合。
もちろん、ビンの中に入れたのはその当時の旬の柿のみ。
ビンの写真を撮るの忘れたけどまだまだ形はしっかりしてて液もほぼ透明。

IMG_2900 (320x240)

この柿、実の部分は驚くほどしっかりしてて皮をとるにはナイフが必要。
おそるおそる味見をしてみると・・・
『おいしー!』
この声でりんたろーも寄ってきて味見。
もっとくれ!とさわぐほどおいしい。
生の柿よりだんぜんコッチ派。
杏のドライフルーツの砂糖無し版みたいな感じ。
程よい酸味と甘み・・・だけじゃなくて味にとても奥行きがある。
皮と種を取り除いてブレンダーにかけてビンに戻す。
またしばらく冷蔵庫で眠っていただいている間にきっとおいしい柿酢となってくれるだろう♪

そしてこちらはまたまた2年が経過したすりおろしりんごCOBO。

IMG_2901 (240x320)

蓋を開けようとすると・・・
まだ勢いがありそうでビックリ!

IMG_2902 (240x320)

あれ?2年経ってるよね??
でもまだまだ若干フルーティーな香りも漂う。
味見してみるとこれまたおいしー!
りんたろーももっとくれとせがむ。
Level3 だと思うんだけど、果肉部分がとってもとろりんとしていて本当においしい。
このまま食べてしまいたいくらいだったけど
うーん、保留・・・

そして冷蔵庫のビン整理の続き

IMG_2903 (320x240)

これはCOBOでもないけど
COBOの考えをアレンジして仕込んだ
梅味噌2本とゆずポン酢これも2年以上経過してますますおいしいことに。


さてさて、りんごCOBO・・・
そうだ、ピラフにしよう!
夕飯は『すりおろしりんごCOBOのピラフ』に決定。

IMG_2904 (320x240)

あり合せのにんじんと玉ねぎとペカンナッツを入れただけでも
りんごCOBOのチカラで
とっても好評でした~♪

そして残りのりんごCOBOでカンパーニュを焼くことに
強力粉・りんごCOBO・塩で・・・
夜中にあまりふくらまないカンパーニュ完成 汗
手のひらサイズのみっちりカンパ×3コ
今日、りんたろーが2つペロッと食べてました。
みっちりしてるけど、りんご風味で味はおいしい。
ドライイーストのパンとは違って、材料はシンプルなのに華やかに広がる。
やっぱり菌っていいな~


というわけで昨日はおもわず菌との対話を始めてしまったので
クッキー作りは延期になりまして・・・
今日、これからクッキー作る!らしいです。


春を探しに。


玄関脇の花壇でチューリップがぴょこん。

IMG_2873 (320x240)

今日もさむーい雨だけど、もうすぐ春だね。


今はおうちの1Fにいる『べんちゃん』ことベンジャミン。
『せろくん』(セローム)と『うんちゃん』(ウンベラータ)は寒さに弱かろうと2Fリビングに。
ひとり1Fに佇むべんちゃんの葉っぱがこのところ黄色くなってきた。
のりたろーと
『やっぱり1Fは寒いからかな~』
『戸建の1Fの寒さにびっくりしたのかな~。もうちょっとで暖かくなるよね~』
って会話をしていたら
りんたろーが1Fへ降りてゆき・・・
『もうちょっとで春だからね。もうすぐ暖かくなるからね。あとちょっとがんばれ~』
こっそりべんちゃんをはげましてました(^^)

そんな昨日は・・・焼きおにぎりを作って。

IMG_2869 (320x240)

焼きたての黒糖きな粉パンを持って
車で15分くらいのとこにある公園へ!

着いたらまずはお弁当を食べよう~
などと話していた食いしん坊一家。
でも、運よくクラフトフェアをやっていて、まずは一仕事。

IMG_2877 (240x320)

竹馬ぽっくりを作りました。

IMG_2881 (240x320)

りんたろーは隙を見て、端材でお持ち帰りグッズも制作しはじめる・・・
竹馬ぽっくりも係りのおじさまに教わりながら無事完成~!

出来上がり画像がない 汗
のはさておき、ランチを食べて早速遊びました。


ローラー滑り台に夢中の二人をおいてまゆたろーは散策開始!
春を探しに。

IMG_2882 (320x240)

IMG_2894 (320x240)

IMG_2893 (320x240)

こういうところに立っているとこどもの頃を思い出すな~
これで近くに川でもあれば20ウン年遡ってしまいそう。

IMG_2884 (240x320)

開放されている古民家にはかまどや囲炉裏(←画像またまた行方不明)も
おひなさまも。

IMG_2887 (320x240)

IMG_2886 (320x240)

次回はおひなさまを欲しがっているりんたろーも連れてこよう。


IMG_2895 (320x240)

畑。
やっぱり畑やりたいな~
市民農園に申し込んでいるけど希望者が多くてなかなか回ってこないんだな。


IMG_2896 (320x240)

戻ってみると、慎重派のりんたろーが
今まで避けてきた丸太のつり橋に挑戦してました。
ガクガクブルブル・・・

おめでとー!またお兄ちゃんになったね。

浴室乾燥はガス!


さむ~い・・・
金曜日の今日はりんたろーの幼稚園はお休み。
ということで
目が覚めて、さらに布団へもぐりこみました。
外は雨みたいだし・・・
りんたろーと二人で布団の中でゴソゴソいろんなお話をしたりして
のりたろー出勤のおよそ3時間後に(汗)
そろそろ活動開始!

こんなお天気の日、前のアパートでは除湿機をかけて部屋干ししてました。
その前のマンションでは電気の浴室乾燥。
その前の戸建でも電気の浴室乾燥。
そして今は、ガスの浴室乾燥です。

新しいおうちのお風呂は木とタイルがいいな~と思ってたけど予算オーバーでした。
そして同じ理由でハーフユニットも断念することになって
標準のタカラユニットバスをお願いすることになったのですが・・・
タカラのショールームのお姉さんの
『浴室乾燥は断然ガスのほうが乾きが早いです!』
というひと言でガスに決定しました。
なんでも、雨の日に通勤で濡れたスタッフのみなさんの衣類を乾かして実験したのだそう。
比べ物にならないくらいっておっしゃってました。

そして何度か使用してみての感想は・・・
電気とガス、本当に乾き具合が違います。
電気の浴室乾燥では4時間かけて少し湿っぽい位まで乾いて、部屋干しに移行してました。
ガスの浴室乾燥は1時間半位で同じくらいになります。
2時間半かけると、熱を飛ばせばそのまましまえる位カラッとしてます。

ただ、今のお風呂は浴室換気のパワーも強力だな~と思うので
ガスと電気の違いだけじゃなくて、ここ数年の進化なのかな~とも思います。

ホントは雨の日くらいお洗濯お休みして、
翌日にまとめて外に干せるようなスペースがあればいいのだけど
とてもそんなスペースはないし
労力も分散したいしね。
ガスの浴室乾燥を使ってみて雨の日のお洗濯という小さなストレスが1つ減りました。

あ!タカラのお風呂アップしようと思ったけど
入居後の写真がなかった・・・
後日撮ってアップしまーす。(多分)

☆ 2013 節分 ☆


2月3日、節分はのりたろーのお誕生日です。
お誕生日はシズラーに行きたい!
というのりたろーのリクエストで、前日に港北のシズラーへ行ってきました♪

3年位前、ローフードとリビングフードに熱くなっていた頃
ちょくちょくシズラーでサラダバーをオーダーして
フルーツとサラダをモリモリいただいてましたが
最近はのりたろーのお誕生日ごとにだから1年ぶりかな。
のりたろーはお誕生月20%offクーポンをゲットして目を輝かせるのです 笑



そして翌2月3日、お誕生日当日のメニューは・・・
恵方巻きとケーキのみ!

今年の7宝は~
レタス、赤ピーマン、にんじんの胡麻和え、アボカド、ブロッコリースプラウト、大葉、茄子の醤油炒め
なんだかひと足もふた足も季節を先走ってしまってる感満載になっちゃったけど 汗
お誕生日はハレの日ということで♪
とってもおいしい恵方巻になりました~

今年は南南東。
こっちを向いてだまって食べるんだよ~
食べ終わるまでお話しないで静かに食べると
また一年、元気100倍で暮らせるんだよ。
と、りんたろーに教えると黙々と食べてました。

去年、一昨年は何も言わず、
恵方に向けてイスをセットして
『ありがとーいただきまーす』の後
恵方巻を渡して、ひっそりキッチンに立っていると
それだけで黙々と食べてました。
本当に小さい頃から話しかけられない限りは黙々と食べるんだよな~
なんて思い出しながらまゆたろーも黙々といただきました。

食べたら、テラスモールまでお散歩。
主要目的は豆です!
電器屋さんと本屋さんと無印とカルディを覗いて~
無印でりんたろーの肌着とのりたろーの靴下を半額でゲット。
来冬用にね。
スケッチブックも半額になってる~
そして成城石井で個包装になってる豆を発見。
またてくてく歩いて帰ります。

帰ったらお風呂に入って
夜ご飯は恵方巻きの残りでサラダ納豆丼!
りんたろーはお代わりないの~?
って言ってたけどもうごはんもサラダもありません。

そして〆は昼間焼いておいたバナナケーキ。
(小麦粉・バナナ・豆乳・黒糖・メイプルシロップ・菜種油・塩・BP)

IMG_2845 (320x240)

18cmの型で焼いたけど、のりたろーは半分をぺろり!
まゆたろーは1/4をなんとか食べてりんたろーは1/8位食べたかな。
ちょっと甘かったよね・・・
そして、りんたろーの食べ残しも食べるのりたろー 笑
まぁのりたろーのお口には合ったみたいなので良しとしよう。

そして、待ちに待った豆まき~!
りんたろー大興奮でまいた豆をまた拾っては投げる!

まき終わってから、数え年の数だけ豆を食べました。
さっさと6粒食べ終えたりんたろーは
物足りなそうな目でみつめるけど・・・
節分の夜は6粒だけね!ってことで
明日食べようってことであきらめました。
そして昨日のお弁当にも今日のお弁当にも
豆をいれて~って持ってくるので
昨日も今朝も煎り大豆をトッピングしたお弁当持って行きました 笑


IMG_2848 (320x240)

のりたろー自作のお面は怖すぎ・・・
なまはげを参考に描いたとか。


IMG_2847 (320x240)

来年も豆まきしよーね!

今年もよろしくお願いいたします♪


新年明けました!
そしていつのまにやら2月になってました!
直接お会いしてご挨拶できてない方々、今年もよろしくお願いいたします。


長生未央のおうちに引っ越してきて、もう2ヶ月半が経ちます。
やっとやっと、引越し関連のモノたちがほぼ終わりそうです。
本当は
住宅ローンの確定申告までやっつけてからブログ再開だ~!
と思っていたけど、住所変更が(多分)一通り終わったら肩の荷がちょっと下りてパソコンに向かおうという気になりました♪
のんびりしすぎ~
って思うけど、そんなこともなく結構ジタバタしてましたよ 汗
要領が悪くて不器用だから仕方ない(><)

おうちのほうは・・・
もうすでに生活感でまくりです 笑
木と漆喰のおかげでそれがまた味になっていいな~
なんて、満足してますが 笑

ちょっとずつ、住み心地なども記していきたいな~と思っております。
ではでは再開のリハビリにつきこの辺で~


 | HOME |  »

プロフィール

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

