まゆたろう日記

≫おうちごはん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニミニおうちカフェ


今日はミニミニおうちカフェを開催♪
というよりも、ミニミニベジお料理教室&ベジランチ会。
ベジではないマンションのお友達をお客様に、狭いまゆたろー家で決行!



そして、写真は夏野菜のベジミネストローネだけ 笑
しかもこれはのりたろーさんの夜ごはんを準備している時に思いついて撮ったもの。
余裕のなさがわかります。

まだちょっと早いけど、
九州・沖縄の夏野菜を一足先に取り入れました。
今の時期、ちょうど端境期だから本当の無肥料無農薬の野菜って限られるからなぁ~


というわけで、次回のためにもメニューの覚書

・夏野菜のミネストローネ(オクラ・パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎ・にんじん・セロリ・ナス・トマト缶)
・海苔巻きサラダ(きゅうり・セロリ・貝割れ・グリーンカール・キャベツ・アボカド・大根・にんじん)
・野菜スティックもろみ添え
・きゅうりとアボカドのマリネ
・ゴーヤ炒め~梅味噌添え
・こんにゃくと厚揚げの甘酒マリネグリル
・お好み手巻き寿司
・カカオバナナアイスクリーム

海苔巻きサラダディップのお土産付きで500円とはお得だ!

とっても嬉しいことにとっても好評をいただいて、
パパの参加希望もいただいたので次回はサンデーランチ会も企画しようということになりました。


ベジ食や味噌作りにも興味を持ってもらえたみたいでうれしいな~
能書きはさておき
『おいしい!』から入ると身体が喜ぶし素直になれるよね~

スポンサーサイト

今宵はバレンタインナイト


先ほど日付が変わってしまったけど今日はバレンタインデーでした。
みなさんはどんな一日をお過ごしでしたか?

mayutaroにとってはバレンタインデーって特別な気持ちになる日です。
今から20年近くも前のことだけど、今思い出してもちょっと苦しくなるような思い出があります。
って、こんな風にさわりをカミングアウトできるようになったのもつい最近のことで、それは去年一年間があったおかげでもあります。

意味わかりませんね(^_^;)

意味のわからない話はこれくらいにしておいて…
そんなこんなでそれ以来バレンタインデーがちょっと苦手だったので、大人になってからはおつきあいしてる彼にプレゼントしたり…という思い出はありません(^_^;)
お世話になっている方へのありがとうプレゼントはしていましたが、彼にはあげない宣言をしちゃって、逆にいただいてました(笑)


そんな20年弱だったのですが…
出会ってから6年?
noritaroさん…全くチョコをもらってくる気配がないので
2011のバレンタインデーはnoritaroさんにカカオシェイクを作りました~

2011021423100000.jpg

何を隠そうnoritaroさんは一家で一番の甘党です。
mayutaroに次いでrintaroさんもあんまり甘いものを好んでは食べないのですが、noritaroさんは実は好きらしい。
ということが先日発覚しました(笑)
とはいえ、甘味はバナナ少々(^^ゞ

夕ごはんと一緒に出しておいたらきれいに食べてしまったけど、バレンタインデーのチョコだと気づいているかは不明です(笑)


そして…
カカオの苦手なmayutaro
味見と残った半カップを飲みました。
おいしくいただいたはいいけど…
やっぱりねむれな~い(-_-)
明日は早起きしてお弁当作ってお出かけしようと計画しているのに(>_<)

みんな寝静まっているのに…
ねむれな~い…
バレンタインナイトはなが~~い…

冬瓜でラタトゥイユ


2010090718590000~00001

冷蔵庫一掃メニューのラタトゥイユ…に初めて冬瓜を入れてみました。

実はmayutaroは大人になるまで冬瓜を食べたことがなく…
一人暮らしを始めてスーパーで見かけたときはなんだろう???
と、素通りしてました。

8月末に近所の朝市で大人の頭3つ分位の大きさの冬瓜ひとつ200円を発見して
農家のおばちゃまに調理方法を教えていただいて…
抱えて帰りました(noritaroさんが)。

おばちゃまに伝授いただいた豚肉のあんかけ風みたいなものを
ベジ使用で作ったり、お味噌汁、煮びたし、冬瓜丼、、、
以外にヒットしたのがラタトゥイユ。
ズッキーニ以上にトロっとしてくれました。

そして…まだあります(笑)

今思いついたのですが…サラダにしたらソムタム風にならないかしら?



何のお花でしょう?

2010091512330000.jpg

石井さんのおばあちゃんの畑で撮ったものです。
後ろに答えが写ってますが…


オクラのお花です。
可憐な淡いクリームがかったきいろで…
そのフォルムもとっても癒されます。


そして、そのオクラのお花が直売所で売られていました。
おばあちゃんの畑のお花ではなくて、夢農楽という有機栽培農家の方のものでした。
(今のところ有機JAS認定は受けていないみたいです。)
以前、千葉のアースデイマーケットで少しだけお話させていただいたことがあるのですが、とても穏やかな若い青年でした。

と、いうわけでご縁を感じて早速購入。


2010091416500000~00001

花びら一枚は手のひら1/3~1/2位の大きさ。


2010091417550000~00001

花びら自体にはクセも味もほとんどなく
噛んでいると口の中で軽く粘りがでてきます。

大葉ときゅうりと…(あとは何だか忘れました(^^ゞ)
しっかり目のドレッシングで和えました。
多分、キノコ系のドレッシングにしたと思うのですが…
これも何だか忘れました(^^ゞ

オクラのお花は収穫したらその日のうちに食べるそうで
都会暮らしの方々にはそうそうチャンスがないかと思いますが…
見かけたらぜひ!

お皿も彩られてちょっぴり素敵なおうちごはんになりましたよ~♪

今年は3色♪

先日の十五夜は雲の多い夜でした。
mayutaro家からはお月さまにお目にかかれず…

でも、しっかりお団子だけは作りました。


2010092218400001.jpg

今年は3色♪
かぼちゃのきいろ
抹茶のみどり
むらさき芋のむらさき

それぞれのお味が楽しく、おいしくいただきました。

…rintaroさんはもちろん一番食べていました。

 | HOME |  »

プロフィール

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。