まゆたろう日記

≫2010年11月



おじいちゃんとおばあちゃん


mayutaroはこどもの頃、とってもおばあちゃんっコでした。
年長さんの頃、おじいちゃんおばあちゃんと同居が始まってとっても嬉しかったのを憶えています。

毎晩、夕食後におじいちゃんとおばあちゃんとお散歩に行くのが楽しみでした。
おじいちゃんとおばあちゃんと狭いお風呂に一緒に入って
『あそこにクモさんがいるよ~』と気をとられながら頭を洗ってもらいました。
おばあちゃんの布団にもぐりこんで冷たくなった足をくっつけて眠りました。
おじいちゃんとおばあちゃんといろんなことをお話しました。

いろんなことをおばあちゃんから教わりました。
ほうずきやお手玉、おはじき、ひらがな、カタカナ、数字、九九、お裁縫、編み物、、、、

実は、父と母に抱っこしてもらった記憶はないのだけれど
その分、おじいちゃんおばあちゃんは優しい記憶を沢山沢山残してくれました。

15年前、先に逝くおじいちゃんをしっかりと看取って。
そして先月、おばあちゃんが他界しました。


ここ数年は痴呆が出て、体力が落ちてきて
それでも、畑仕事を生きがいにしていたおばあちゃん。

mayutaroが遠くの地で畑活動を始めたことや
父がおばあちゃんの畑を引き継いでいこうとしていることにちょっとは安心して旅立つことができたのかな…


生前とっても仲のよかった二人だから『やっと会えた』と、今頃笑顔でいるんじゃないかな。
息子や孫やひ孫の畑活動ぶりをあきれながらも楽しみに見守ってくれてるかな。


おじいちゃんおばあちゃんありがとう。

おじいちゃんとおばあちゃんからもらった溢れるほどのあたたかいもの
しっかりとrintaroに伝えていくからね。



 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

