まゆたろう日記

≫2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ感受性


先日、rintaroが3年ぶり位に発熱しました。
3日くらいで解熱して、その後私が発熱…
背筋を這い上がるような悪寒と筋肉の痛み、インフルだ!!
あ~rintaroもインフルだったんだなぁと気づきました。

前回インフルエンザにかかったのは4年前。
私が発症して、rintaroが引き継ぎました。
私は受診しなかったけど、rintaroは旅先だったこともあって受診して迅速検査。
たしか…A型って言われたような。


インフルの予防接種って発症するしないに全く関与しないことは自分の体で実証済み。
病院勤務のころは予防接種は半強制的だったから接種してました。
(だってチェックされるんだもん…接種しなくて発症したらお休みあげないとか言われるし…)
当時は今ほど予防接種はポピュラーというか声高に言われてなかったけど。
でも、しっかり接種して、しっかり罹患しましたよ。

私のインフル発症ペースは4~5年に一度。

すんごい不思議なことにインフルだけはnoritaroさんには引き継がれないんだな。
3人川の字で寝てるし、家じゃマスクしないし予防なんてしてないのに。
4年前なんて旅行中でぐったりのrintaroにつきっきりだったのはnoritaroさんだったのに。
多分、インフル感受性みたいなものが高い人と低い人がいるんだよ、きっと。
人体の不思議。

そういえば、rintaro発熱の数日前…
『りんりんずっとお熱出さないよね~。そろそろお熱出して体の中を一掃したほうがいいんじゃない?』
なんて会話をしました。
3年前の発熱(多分突発性発疹)なんてrintaroは記憶にないから
今回の発熱もrintaroにとっては体温上昇初体験みたいなものでした。

回復後…
『ママ~りんりんにそろそろおねつだしたら?とかもういわないでね!ママがそんなこといったから、りんりんおねつでちゃったんだよ!』
って釘を刺されました。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。