まゆたろう日記

≫2012年07月



ざざっと途中経過~

久々の更新になってしまいましたが・・・
現場はちゃくちゃくと進んでいます。
ブログにアップしていないだけで
ほぼ毎日のように写真をぱしぱし撮っているので、ちょっとご紹介。

まゆたろーの頼りない記憶によると~
上棟後、間柱(間違ってる?)と筋交いを入れる作業があって・・・
その後はバルコニー、窓枠、と形ができていき・・・
軒先(?)がつけられて・・・
セルロースファイバー(断熱材)のすぐ外側になるシートが張られて・・・
窓枠部分に黒い防水シートが張られて・・・
あとは、これは何だろうと思いながら聞き忘れた作業もありつつ・・・
途中で金物検査という第三者機関による中間検査もパスしつつ・・・
軒に石膏ボード(訂正!『珪酸カルシウム板』というボードでした。)が張られていくところを見たのが7月6日(金)。

土曜日は作業所で化粧板の加工をしてくるから~
ということで、次にお会いするのは明日♪7月10日(火)。
なんだか中3日空けるとずいぶんとお久しぶりに
棟梁さんにお会いするような気がしてワクワク♪

そして7月6日(金)までの長生未央のおうちの写真・・・

IMG_0228 (240x320)

西向きの玄関。

IMG_0233 (320x240)

玄関脇のポスト~
人目を気にせずトランクスのまま新聞を取りにいけるところがのりたろーのこだわりです 笑
雨の日にも濡れずにポストを見れるしね☆

IMG_0226 (240x320)

これがセルロースファイバーのすぐ外側のシートです。
デュポン社っていろいろ作ってるんだねぇ~

IMG_0160 (240x320)

バルコニー

IMG_0163 (320x240)

これが不動産屋さんにお褒めいただいた梁です。
上はロフトになる予定。

IMG_0236 (240x320)

これは大黒柱???
かどうかはわかりません。

IMG_0242 (240x320)

軒に石膏ボード(訂正!『珪酸カルシウム板』というボードでした。)が張られていくところ・・・
あぁ~その木張りの軒裏は見えなくなってしまうのね~
と、ちょっと残念(><)


っと、こんな感じです。
屋根が早くのらないかな~
雨も気になるし、雰囲気も出てくるし♪

明日は(棟梁さんに前々から聞かれていた)
鏡の位置を指定して断熱材が入る前に下地を入れていただかなくては!


ざざっと途中経過でした~
流してしまって楽しさが伝わらなさそうですが・・・
現場で棟梁さんのお仕事を見ているだけで楽しいです♪




 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

