まゆたろう日記

≫2012年09月



玉紙と雨どい


このところバタバタな午前中を過ごしています。
が、しっかり現場見学も!

9月26日~クロス屋さん
この続きの作業に入ってくださってました。

IMG_1197 (240x320)

印刷機のような糊をつける機械に糊を入れているところ~


IMG_1200 (320x240)

片面に糊がついて出てきているところ~


IMG_1202 (240x320)

糊を和紙となじませるためにパックに入れて待つこと10分。


IMG_1204 (320x240)

さかさか~と、貼っていきます。
(素早かった・・・)


IMG_1213 (240x320)

貼っていただいている和紙。『玉紙』
水蒸気は通すのに水を垂らすと・・・玉のように転がるのです!
サトイモの葉っぱの上に落ちた雨粒のように。
呼吸をさえぎらないのに汚れがつきにくく落ちやすい。
このおうちではセルロースファイバーの入ってるところは全部漆喰だけど、
セルロースファイバーの入った壁や屋根下の天井の壁紙に使っても
優れた調湿力を邪魔しないってことだな~。
またまたいいものを使っていただきました。


そして9月27日~板金屋さん

IMG_1225 (240x320)

雨どい。
これが取り付けられるのね~と思いながら、時間がなくてそそくさと退散。
夕方立ち寄ると、

IMG_1244 (240x320)

取り付け完了してました。


IMG_1222 (320x240)

ちょっとお目見えしていたので裏からパシャリ。


IMG_1228 (240x320)

玄関もパシャリ。


そういえば・・・建築中の家によくかけられている垂れ幕まだ登場しません(><)
『元の家』ってかかるのはいつごろからかな~って
写真撮るの楽しみにしてたけど
電気工事が終わればもう足場も外されるのかな・・・



 | HOME |  »

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

