まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


14歳のrintaroへ

2011年3月5日
今日はrintaroの4歳のお誕生日。
4年前の今日、rintaroは小さなからだで幸せをたくさんたくさん運んできてくれました。
4年間ママはとっても幸せだよ。ママのところに生まれてきてくれて本当にありがとう。

10年後のrintaroはどんなかな?
もしかすると…
走るのが遅かったり
歌が下手っぴだったり
勉強が苦手だったり…
するのかもしれないし、もっと他のことで落ち込んだりすることがあるかもしれないね。

でもね、ママは知ってるよ
rintaroの中には何よりも何よりも大切なものがしっかりと根を張って育っていること。

rintaroが赤ちゃんの頃
ママはrintaroの中に『大切なもの』の種を播きました。
そしてその種は今、rintaroの中でゆっくりと芽を出して、みんなで大切に大切に育てているところです。

14歳のrintaroはちゃんと知っているでしょう。
『生きることは食べること 食べることは生きること』

植物ではない私たちは
必ず命あるものをいただいて生きているということ
生きるためには他の命を犠牲にしなくてはならないということ
それはとてもせつないことだけれど
そこから目を反らさずに食べるということにしっかりと向き合うということ
いただく命に心から感謝して自分の命をつないでいくということ
そうやって育まれている自分の命も他の命もとてもとても大切なものなんだということ

きっと
rintaroの中にしっかりと根を張り、たくましい葉をつけているはずです。


『ありがとういただきます!』
『ありがとうごちそうさまでした!』
手を合わせてわき目をふらずにごはんをいただくrintaro

『おやさいはぜんぶすき~』
とお友達が残したピーマンもほうれん草もナスもぜ~んぶ食べてしまうrintaro

しっかりと命に向き合うrintaroはママの誇りです。
これからのrintaroさんもその根を伸ばしその葉を茂らせて実を結んでゆけますように。

2011030519180000.jpg




スポンサーサイト

Comment

[103] おめでとうございます☆

お子さん、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます~~!
わたしの祖母と同じ日です~ちなみに94歳です。
その差90!ですね。わお~☆

健やかなる御成長を心よりお祈りいたします(*^.^*)

ケーキがとても美味しそうだし、美しいです♪

[104] lazytokさん♪

ありがとうございます~!
そしておばあさまもお誕生日おめでとうございます!!
94回目のバースディなのですね~
おめでたい!!!
もしかして某大分県にお住まいなのでしょうか(^^)
お健やかにお幸せにお過ごしになられますように!

ケーキは…当日はやや不評で(^_^;)
今日、ようやくお豆腐風味が抜けておいしくなってきました。
奮発した無農薬のいちごは大好評でしたよ♪

[105] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[106] 鍵コメさま

こんにちは。
ブログからすっかり離れてしまって、コメントに気づくのが大変遅くなってしまってごめんなさい。
コメントどうもありがとうございました。
本当にお久しぶりです。
鍵コメさんのことはとてもよく覚えています。
お元気そうで安心いたしました(^^)

私たちもしぶとく元気です。
いろんなことが大きく変わってしまった中で、今年も変わらず梅仕事をするのは少しばかりなんとも不思議な心地がしました…
そんな中で私は梅COBOと梅味噌を仕込みました。
今年の梅はいつにも増してありがたいという気持ちを深く感じるものになりました。

今年は夕立やゲリラ豪雨も少ないし、梅を干すには絶好の日和が続きますね♪
鍵コメさんの梅醤油も梅干しもおいしくなっていることでしょう(*^_^*)

鍵コメさんもお元気でお過ごしくださいね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/113-82bbc3d8

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

