まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


いちねんかん

今日は2012年3月22日。
去年の震災から一年以上が過ぎました。

震災を受けて、変わったことも多いけど、何があっても変わらないものもあるということが身にしみた一年でもありました。

現実に自分にできることって限られていて、募金をすることの安易さにも後ろめたさが募る…
そして、毎日の生活の中では余震や放射能への不安はこどもと過ごす中でとても大きかった。

いろんな立場の人がいて、それぞれの立場から思うことがあります。
私はただただ母親であるということを強く感じました。
こどもがいなかったら、結婚していてもボランティアに出かけていったかもしれない。
でも、今の私にとってはrintaroを見守ることが最優先事項なのだと。


震災当日、こどもと二人で青山のクレヨンハウスにいました。

帰宅難民になって都内の施設で夜を明かしたこと…
ラジオからは夜通し、想像を絶する信じがたい情報が流れていたこと…
毎日続く余震に怯えたこと…
3週間の母子避難…

そんなことを経て、いろんな思いが浮かんでは消えたり深くなったり。


4月の終わりに、以前から決まっていたマンションの引き渡し期限ぎりぎりに、茅ヶ崎へ引越しました。

茅ヶ崎へ引っ越してきてもうすぐ一年が経ちます。
初めの半年はほとんど引きこもり生活でした。
洗濯物を外へ干すこともできなかったし、
年中さんの年齢だけど、rintaroを幼稚園へ入れる勇気も出なかった。
放射能のことだけではなくて、保育時間中に地震がきたら…って考えてしまったから。

震災以前は、お弁当を持って毎日のように外へ連れ出していたのに…
自然と触れ合う毎日を大切にしていたのに…
こんな生活がいいはずがないってわかっていても踏み切れなかった。

必要な時間だったんだと思います。今は。
ここで普通に暮らしていくために、私には一年が必要でした。


来月4月から、rintaroはついに幼稚園へ行きます!

スポンサーサイト

Comment

[107]

まゆたろうがまたブログを始めてくれてうれしい(^O^)/
感受性のとてもつよいまゆたろう、思うところも色々あったろうし、傷ついたり悩んだりもしてるんじゃないかな・・・って、勝手に心配してたから。
顔を見て、話せる距離にいれたらいいのにねー*
震源から離れてる私たちは報道でしか震災を経験してないけど、そりゃもうショックだった。実際にあの揺れや、街にはびこる不穏な空気を肌で感じてしまってたら、絶対に恐怖だったろうし不安だったと思う。
まゆたろう、よく頑張ったね。
もう絶対に絶対にあんな災害が起きませんように、、、
まゆたろうが引っ越したのとほぼ同時期に、我が家も引っ越し。今のおうちは、まゆたろうが飛びあがって喜びそうなところです(笑)。いつか裏のおばあちゃん自慢!のお野菜を届けるね♪舌のこえているまゆたろうには、ぜひぜひ掘りたてを!!ww
ってか送る間に味が落ちたら嫌だから、掘りたてを食べに来てほしいくらい(笑)。冬の間雪の下にずっと埋もってたカブは、梨のようだったよ!!(言いすぎかな?笑)
先日rumioの結婚式で、久々~!!のみんなに会いました♪♪まゆたろうともまたいつか、会えますように・・・☆☆
rinrin、入園おめでとう!!園生活もなかなかいいもんだよ(*^^)v

[108] ひさしぶり!!

コメントありがとう!
返信が遅くなってごめん…
自分のブログ見てなくて気づかんかった笑
さらに、放置しっぱなしだったまゆたろう日記に訪れてくれたことに何よりびっくり!ありがと~!!

古代から先人が怖れ敬ってきた自然の、
現代の私たちが忘れてしまいつつある力を、
思い起こさせてくれる出来事でもあったよね。
無意識のうちにいろんなことに驕っていたのだと…

いろいろ感じたり想像したりしたこと
気が向いたときにアップしていこうと思います。
(多分…笑)

梨のようなカブ!
わかるわかる、イメージ湧く湧く。
しっかり湧きすぎてヨダレも湧く。

いつか遊びに行きたいよ~!
異動になる前に♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/115-36bb8237

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

