まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


嗅覚発達!

リビングフードに出会ってからの一年弱、感じるからだの変化は多々で様々です。
今回は、中でもここ数カ月で顕著に感じる嗅覚について。

五感の変化って、食だけではなく生活全般の影響もきっとかなり大きいですよね。
食だけでは語れないです。ということで、簡単に生活全般の略歴を…

私が食や生活全般に渡って、少しずつ一つずつ疑問を持つようになったのは…
rintaroさんが生まれてからです。
初めは衣類の洗剤、おむつ、離乳食、、、補食、、、、
という具合に興味はぐんぐん広がっていって、
(rintaroさんのお育ちについてはまたいつか…)
合成洗剤や化学調味料やお砂糖とさよならしてきました。

リビングフードと出会う2年位前に、お風呂用洗剤を除くケミカルなものやお砂糖はお家からなくなりました。
食に関しては、自己流なんちゃってゆるマクロビ風~でも生多め~みたいなお食事をいただいていた期間があり、去年の春頃にナチュラルハイジーンやリビングフードと出会ったのです。


さて、本題です。
ここ2~3カ月くらいで嗅覚が異常に鋭くなってきました。
とはいっても何でもかんでも…というわけではないのかな。。
危険な匂いなのか??化学的なものに強く不快を感じるようになりました。
香水や化粧品、合成洗剤、香料入りのボディーソープや固形せっけん、シャンプーリンス、、、となると、大抵の女性やおしゃれな男性のふりまく香りがダメになってます(T_T)

私自身は普段のお風呂では全身シンプルなせっけんで洗って、頭はクエン酸でリンスしているのですが、先日、たまたまクエン酸を切らしてしまい、キッチンにお酢を取りに行くのを不精して…
ケミカル好きな来客用のシャンプーとコンディショナーを使いました。
使用中のぬるぬる感と匂いはまだ我慢できたのですが、、、
いっくら、ごしごしごしごし、濯いでも濯いでも濯いでも…………
匂いが強くて、鼻は痛いし頭がくらくら(ToT)
お風呂に充満してるからかも…と、一旦出てドライヤーで乾かしてもやっぱりダメで、
もう一度お風呂に戻ってせっけんでごしごしごしごし念入りに洗いました。。
幾分弱まっていくものの、ぷぅ~んとくる独特の香りは3日位残ってました。

そして、洗濯用洗剤の匂い…
先日、長野に帰省の際にお義母さんに一緒に洗濯していただいたrintaroさんの衣服の匂い。(お義母さんありがとう!)
風邪をひいてしまって滞在中は鼻が利かなかったのですが、復活してからはやっぱり頭がクラクラしてしまいました。

これは嫌がられそうなので、本人たちには秘密ですが…
実は、同じマンションのお友達の残り香をエレベーターの中で嗅ぎ分けられるようになってしまいました(^_^;)
500世帯以上の大型マンションですが、乗った瞬間に、あ!○○さんが乗っていたんだ。ってわかります。
でも、お友達み~んな。というわけではないので、その人の使っているいろんな香料とその人のもつ体臭みたいなものが強烈な記憶に残る組み合わせとなっているのかな。。

(もうちょっと続きます…)

スポンサーサイト

Comment

[10] 犬っ!?笑

mayutaroさん、あけましておめでとうございます♪

私も合成ものの臭いが苦手です。
職場に女性がものすごい大勢いるので、むんむんの乙女臭(乙女と臭をくっつけちゃいけないかも?笑)に毎日クラクラですv-40
それにしても、エレベーターの残り香でお友達がわかるって、鼻の利きっぷり犬並み~すごいですねv-15
続きのエピソードも楽しみv-266

[11] そらまめさん♪

あけましておめでとうございます♪

犬並みでしょ~(笑)人によるんですけどね。
危険な香りなのか?(笑)
乙女臭満載の職場!うぅ~ん…って倒れちゃいそうです(+o+)
今日は電車に乗ったのでちょっと鼻の中が痛いです。。

[12] わかります!

私も年末年始の帰省で実家の食器用洗剤のにおいがきつくて・・・
あと外食の時のスプーンやフォークもそうだし、洗剤ではないけれど特につらかったのが紙コップ!!かなり化学的なにおいを感じちゃいました。

だけど久しぶりに会ったみんなと一緒に楽しく過ごしているときにそんなこと言うのはもちろん気にしているのもどうなのかな・・・と考えちゃいました。

あまり過剰すぎず自分に出来る範囲での自己防衛?を身につけないといけないな~と・・

rintaroちゃんはほんとうに良い環境で育って幸せですね!
数年後が楽しみ!!

[13] keiちゃん♪

コメントありがとう♪
そうなんですよね~
今日のところは気にしないように…と思っていても、一度気になると鼻が拒否してしまう匂いってありますよね…
紙コップはあまり気にしたことがないけど、におうんですね~。

rintaroは今のところ匂いに反応しませんが、どんな男子になるんでしょうね~(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/12-dd912aa2

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

