まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


おうちづくり

毎日あわただしく過ごしてます・・・

理由はいろいろですが、そのひとつ。
今住んでいる茅ヶ崎に、おうちを建てることになりました。

地震とか・・・津波とか・・・
って、気になったりしていたけれど
これもひとつの大きなご縁なのだなぁ~と思います。

そして、こちらへきてわかったことですが
湘南っていいところです。
のんびりしてて、いろんな人がいるんだけど
みんながみんなを受け入れてるというか・・・
他でやったら目立つような個性的なことをやってても
(人に迷惑をかけるようなことではなく、です。)
変な目で見られない 笑
前住んでたとこだと、ちょっと浮いちゃうかな・・・
って思ったり、
あれ・・・浮いてた??
ってこともあったりして、ちょっと変わった人だと思われていることを
肌で感じていたけど
ここだと、人と違ってても疎外感は感じない・・・というか
まぁそんな感じです。

気候もよくって
夏はもちろん暑いけど、風が流れているからムシムシはないし
なにより冬が暖かい。

いいとこです。

で、素敵なご縁をいただいて
民家工房 常栄さんで建てていただけることになりました!

千秋さんの構造見学会にお邪魔した時の無垢材のいい香りが忘れられず・・・
憧れてはいたのですが・・・
まさかこんなに早く実現してしまうとは!


というわけで、人生最後の家作り記念!
『おうちづくり』カテゴリーでブログに記録を残していきたいと思ってます。
ついに公言してしまった~
しっかり更新しなくちゃだ~


まずは、先月4月16日(土)寒い雨の地鎮祭画像。

2012041416330000.jpg

本当に寒い中、神主さんと山本さんとまゆたろー家3名で行ないました。
本当に寒い中、りんたろーさんも文句ひとつ言わずがんばってました。
あまりの寒さに無表情でしたが 笑


そして今日、基礎が始まりました。
昨日行ってみたら、トイレだけ設置されていたのですが
今日は職人さんにお会いできました!
・・・よくわからないけど
(お忙しい中、ささっと説明してくださったのですけど理解力がやや不足してまして・・・)
いろいろ測って糸を張ってくださっていました。

2012052212390000.jpg

なんとなくイメージがしやすくなって楽しくなりました。
明日はどんな感じかな~

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/122-524991bf

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

