まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



きらりミキサー車☆きらり職人さん

6月8日金曜日。
基礎の工程では最後の生コン作業!
今回こそはミキサー車を見たい~っと
お昼頃行ってみると・・・

IMG_0024_convert_20120610094146.jpg

生コン投入の準備は万端。(多分)

IMG_0023_convert_20120610094107.jpg

玄関・シューズクロークの下に断熱材のスタイロフォームを敷いて
砂利を敷いて、生コンを投入する。

『この後、早ければ二時半位に生コン来ますよ~』
って、いつも優しい職人さんが教えてくれました!

ということで、りんたろーとひとまず図書館へ行って14時半ジャストに戻ると・・・

IMG_0035_convert_20120610094613.jpg

いたー!!!
ピカピカのミキサー車。
ミキサー車といえば・・・
イメージは『コンクリートがくっついてるかたつむり号』
だけど、このミキサー車はおひさまにきらりとひかる。
『きらり☆かたつむり号』
我が家の愛車を並べるのはしのびないくらいのピッカピカさにびっくりびっくり!
しかも、車検は2回も済んでるって!さらにびっくり!!
生コンとミキサー車への愛・・・なのですね、きっと。


そんな驚きのまゆたろーをヨソに
作業はちゃくちゃくと進んでいきます。



  ↓

IMG_0029_convert_20120610094419.jpg

  ↓

IMG_0032_convert_20120610094447.jpg

  ↓

IMG_0033_convert_20120610094523.jpg

はぁ・・・・・・・・
言葉が出ないです。
いつもは騒がしいりんたろーもヨダレが垂れそうになりながら見入ってました。

あっという間に
きれいにぴったりコンクリート寒天ゼリーみたい。
おいしそうではなかったけど
ホレボレします。
やっぱり職人さんってすごいな~
カッコよさに言葉がなくなります。。



触発されてりんたろーもお仕事してみたり・・・

IMG_0037_convert_20120610094757.jpg


基礎工事はこれで終了。
最後にりんたろーと記念撮影をしていただけました。

本当に丁寧で優しくて頼もしい職人さんでした。
近所のおばさまやおじさまにお会いするたびにも
『とっても丁寧なお仕事をしてくれてるわよ~』
と何度も声をかけていただいて
なぜか、まゆたろーが誇らしくなったりもしました 笑
こんなに丁寧に仕上げていただいた基礎だけど
おうちが出来上がると、外から見える部分はないのだそう・・・
今のうちに・・・しっかり写真におさめて目と心に焼きつけておきます。
私たちの記憶とともに、大切に大切に住まわせていただきます。

本当にありがとうございました。
きらり職人さん☆
遠いけど、いつか遊びにきてください(^^)

社交辞令ではなく本音ですよ~(^^)


Comment

[123]

こんにちは!
職人さんの仕事、お見事ですね、さすが!です。
ミキサー車、ほんとピッカピカ!
大切な仕事道具、というより仲間という感じでしょうか。
大事にされているのが伝わってきますね(^。^)

わたしのブログ、URLがちょっと変わってしまいました(涙)
またよかったら遊びにいらしてくださいm(__)m

[124] lazytokさん♪

おかえりなさい!!
待ってましたよ~(^^)

職人さんかっこいいですよねぇ・・・
本当にすばらしいです。

ミキサー車は生コンを止めてる合間合間に
あちこち水ぶきをしたり
水で流したり
まさに相棒を気遣ってる感じでした。

胸きゅんの一日でしたよ~(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/133-76f9c99f

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

