まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



土台・・・台風接近中(><)


6月18日。
ありがたいことにお天気に恵まれて
10日ぶりに現場での作業~

IMG_0083 (320x240)

この日は上棟前の作業、土台を作る。
常栄さんの構造部分は強くて丈夫な青森ヒバです。

IMG_0087 (320x240)

うん、目が詰まってる(言い方がおかしい?)

ヒノキとヒバの香りって似てるよね。
まゆたろーには嗅ぎ分けられませんが、どっちにしても森林効果抜群。
フィトンチッドたっぷりのこの場で、
午前中は山上さんと打合せ。
やっと、屋根と玄関ドアと外タイルを決めました!

ここで、のりたろーにとってビッグニュースが・・・
窓ガラスに異様なこだわりをみせていたのりたろー
かなり以前から
APWというYKKのガラスにず~~~っとこだわっていたのです。
以前に、常栄さんから『APWは取扱いができない』との返答をいただいて
未練たらたらたらたら・・・にあきらめていたのです。
(実はあきらめてなかったのかも)
が、かなりの金額アップで入れてもらえることに。

うぅ~ん、この情報はのりたろーに隠しておくべきか・・・
と、ちょっと真剣に悩んでみたものの 笑
結局教えてあげまして
のりたろー最後のワガママだということで
APWをお願いすることになりました。
そのおかげで、TOTOがいいとゴネて保留になっていたトイレは
標準でお願いするという合意にいたりました 笑
めでたしめでたしです。


さて、青森ヒバの角材にシャーッと水がかけられてる??
と思いきや・・・聞いてみるとホウ酸水でした。
防蟻・防腐のためなのだと。
なるほど~それはシックハウスになりそうにない。
ホウ酸水で洗眼したりするよね~
濃度はかなり違うのだろうけど。

IMG_0086 (320x240)

刷毛で丁寧に塗っていただいたりも。

IMG_0088 (320x240)

きっと、ここは合体するに違いない!の図。



ひとまず、お昼に退散をして
りんたろーのお迎えに行って、また立ち寄ると・・・

IMG_0090 (320x240)

基礎に土台がくっついてました。

IMG_0093 (320x240)

これは通気孔。からネズミが入ってこないように~のもの。

IMG_0096 (320x240)

そして、みるみるこんなことになり・・・

IMG_0097 (320x240)

組まれていく。

一緒におやつにしたりしながらかなり見入ってしまい・・・(邪魔?)
結局最後まで見届けました~

IMG_0101 (320x240)

最後はこのように・・・
美しい。
その場にある空気は急いてるわけではなくむしろ穏やかなのに
二人でちゃくちゃくと作業が進んでいく感じ。
見入ってしまいました。

今日6月19日は上棟当日の材木を現場に運んでいただいています。
台風対策も~と、先ほど山上さんからもお聞きして一安心。

さて、次は上棟当日!
程よく晴れますように!!!


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/138-494a8b34

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

