まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



長生未央~この家で生きていく


『長生未央』
長生きして、家が続いていく
長い人生、まだまだ半ば


まゆたろーは長生きしたいわけではありません。
多分。
でも、病気で苦しむのは嫌。
生きている間、自分のことは自分でしたい。
ある朝、突然起きてこなかった・・・
と、ぽっくりがいいな。
でもね、今の世の中なかなかぽっくりにはたどり着けないわけです。
身体の中に入ってくる食べ物の中にも、空気の中にも
有害なものがたくさんトッピングされていて
それに気づくこともないままに病に冒されていく。
入ってきたもので身体は日々つくられていくのだから
あたりまえのことなのだけど。


で、本題に戻ると・・・
身体に取り込む空気を大切にする常栄さんとつくる
我が家の健康住宅。

このおうちで
身体の声を大切にして食べ物を食べていけたら
きっと私たちは元気な老後を送れるだろう
そして、このおうち自体がりんたろーもその孫までも続いていくに違いない。

このおうち自体も使い捨てじゃない。
まゆたろーとりんたろーの世代を越えて
りんたろーの孫までも住み続けることができる。
ということでピンときた~

このおうちは長生未央の家だ。


そんなわけで、上棟に向けて記念にスタンプを作ってみました~

IMG_0081 (320x240)

長生未央の我が家、こんな感じの外観になる予定です。

そしてそして、オーガニックコットンの手ぬぐいも作ってみました~

IMG_0105 (320x240)

無事に上棟が、そして建築が終えられるようにご祈念して作ったので
きっとお守りくださると思います。
上棟当日、関係者の皆さまにお渡しする予定です。

そしてそして・・・

IMG_0104 (240x320)

上棟式の後、お餅まきをする予定なのです~


まゆたろーの実家がおうちを建てたのは
まゆたろーが今のりんたろーと同じ年長さんの頃。
その時、お餅まきをしたことや
大工さんとお茶をした記憶があります。

この数ヶ月はおうちづくりを中心に生活していて
打合せやショールーム巡り・・・
りんたろーにしてみれば我慢しなくちゃならないことも
たくさん在ったと思いますが、今は楽しい現場見学中心。

おうちが作られていく様子を覚えていてほしい。
大工さんの毎日の仕事をしっかりと見て心に刻んで欲しい。
昔ながらのおうちが
いろんな人の力で作られていくことを
りんたろーにもしっかりしっかりおぼえていて欲しいと思うのです。
という思いもあり
しょっちゅう現場に長居してしまったりするのです。
(まゆたろーがくぎ付けというのも事実ですが 笑)

今の時代ではお餅まきはかなりの一大イベント。
これもまた、しっかりと記憶に刻み付けられることでしょう。

そして私たちの亡きあとも
長生未央のおうちをずっとずっと大切にしていってほしいと思います。

しっかりと繋いでいこうね。






Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/139-b3bfd216

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

