まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


祝☆上棟☆ありがとう

6月23日土曜日。
雨、降りませんでした~!

雨も困るけれども、
大工さんにとってはギラギラのおひさまも厳しいだろうな~
ってことで、程よいお天気を・・・とお天道さまにお願いしていました。
そして当日、本当に程よいお天気に恵まれました!

『お天道さま、ありがとうございます!これからも精進いたします!』
と、手をあわせることから始まった一日となりました。
そして、とても心に残る一日となりました。
大切なこの一日の記憶をどんな風に記録に残そう・・・
って、今も手が止まったり 笑

でも、ここからは
これから上棟を迎える方の検索に引っかかって参考になることもあるかも・・・
とも思うので、時間軸に沿って記録していこうと思います。


当日は4時に起きてガサゴソガサゴソ・・・
前日までにやり残したことやお昼ごはんの準備などを。

8時頃から現場で作業を開始するとお聞きしていたので
8時前に、現場へご挨拶に行きました。

IMG_0114 (240x320)

これが前日の写真。
前日午前中の大雨の中、足場を組んでくださってます。
まゆたろーとりんたろーは大雨のなか、ご近所さんへご挨拶へまわりました。
親切なご近所さんはみなさんお天気の心配をしてくださいました。
午後には雨も止んで、足場の記念撮影。


IMG_0124 (240x320)

さて、ほどなく我が家のためにクレーン登場!

IMG_0125 (240x320)

電柱・電線の多いところを絶妙なクレーン捌き(?)で上がっていきます。

おぉ~!おぉ~!!
と、くぎ付けだったけど、まゆたろーはおうちに帰らなければ
お昼の準備もみなさんにお持ち帰りいただくお赤飯も間に合わない~!!
ってことで、後ろ髪をぐいぐい引っ張られながら現場を後にしました。

『ここからが見どころだよ!』って教えていただいたので
のりたろーとりんたろーはビデオカメラを持って再び現場へ。
まゆたろーは黙々とキッチン。
時間に追われるまゆたろーは
10時の休憩ものりたろーとりんたろーにお任せして
黙々とキッチン。

そしてお昼~!!!
なんとか間に合いました!
(いや、ちょっと遅れたけど・・・汗)

なななんと・・・!!

IMG_0129 (240x320)

こんなことになっていました!!!
まゆたろーがキッチンにこもっていた4時間の間に!
うっひゃ~~~!って心のなかで。
上棟ってすごい。
すごい大工さん×6人だもの。やっぱりすごい。

って、騒ぐ胸のうちを押し隠しつつ、ランチタイム~
今回のメニューは・・・
(写真を撮る余裕はありませんでした)
☆なすとピーマンの太巻き
☆四目いなり寿司
☆生春巻き
☆厚揚げとこんにゃくのマリネ串焼き風
☆けんちん汁
☆ひたし豆
☆蒸しとうもろこし
☆キュウリスティック
☆生らっきょう
☆スイートチリソース・豆乳マヨネーズ・ひしお・梅味噌

よく食べる人たちがいるまゆたろー一家のご飯消費量から換算すると・・・
力仕事の大工さんはどれほど召し上がるのだろう・・・足りるかしら?
と、不安いっぱいでしたが大丈夫でした。
土鍋に6合、炊飯器に5合。余りました。
ご参考に 笑

そして、お昼休憩後、作業再開。
まゆたろーもお昼を片付けて一度撤収しようとしていると
不動産屋さんの担当さんがお祝いを持って登場!
差し入れもいただきました。
実は、こだわりの国産無垢材で乾燥方法もね・・・
なんてお話を土地の引渡しの時にたくさんしていたら
興味を持ってくださったので、上棟の時に見にいらしてください~
ってお声をかけていたのです。

不動産屋さんとしてはお忙しいであろう土曜日にお時間をさいていただいて
柱も梁もたくさんほめていただいて・・・本当にありがとうございました。
できあがったらまたぜひ!ということになったので
まゆたろーもしっかりとうんちくをため込みたいと思います~笑

そして、そんな立ち話の間にも・・・

IMG_0131 (240x320)

クレーンは大活躍。

IMG_0133 (240x320)

屋根が屋根の形になっていく。


そして、14時ごろ撤収。お昼の残りを冷蔵庫へ詰め込み
上棟式とお餅まきの準備と15時のお茶の用意をしていくと・・・

IMG_0134 (240x320)

・・・屋根になってる!!
もしやと思いつつ、山上さんへ声をかけると・・・
『もうこの後はお清め始められます』

ひぇ~早い~!!

慌てて声をかけていたちびっこたちのママに
『ごめんなさい~お餅まきが一時間くらい早まります~』
というメールを送りました。

そして、ゆっくり休憩していただきつつ
お宅拝見。

IMG_0135 (240x320)

IMG_0138 (320x240)

IMG_0130 (240x320)

どこもかしこも昨日までとは全く違う。
とても穏やかな顔をしている大工さんひとりひとりの顔とこっそり見比べる。
すごい方たちなのだ・・・


そして、設計の林さんがきてくれました。
あまりの早さに林さんもびっくり。
とってもしばらくぶりにお会いできて嬉しいです~
と、つかまえてお仕事のお邪魔をしたりしつつ・・・

まゆたろーのお餅まきが早まるよ~メールに反応してやってきてくれる
ちびっことママたちもちらほら。
ちびっことママ、自転車で30分くらいをすっ飛ばして来てくれたりしているのです。
ママちゃりの前と後ろにこどもを乗せて・・・
ここでも感謝感謝です。

そして、ではそろそろ~
ということでお清め。
四方餅(鏡餅くらいの丸もち、我が家は一段にしました。)
を四隅の柱の元に置きます。
そして棟梁さんがお神酒、のりたろーがお塩、まゆたろーがお米を持って
棟梁さんに教えてもらいながら四方に撒いて手を合わせます。

そしてそして、お餅まき~

用意したのは丸餅・ごえん玉・お菓子
お餅は『行けなくてごめんね、お祝いにお酒とお餅はお母さんが送るから』
と言ってのりたろー母から送っていただいたお餅。
お餅って本当は施主の年の数・・・のりたろーとまゆたろーの年齢合算を撒く。
と、棟梁さんに教わったけど、100個用意してくれていたので全部撒くことにしました。
お土産は多い方が嬉しいでしょ。
ちなみに、まだ合算100歳ではありません~。

五円玉、30枚。

IMG_0112 (240x320)

硬貨が一枚でも入ると、両替に300円の手数料がかかるって知らなかった!
金種指定で口座から引き出せば大丈夫でした。
見落とされないように、でっかく水引をつけて・・・
みなさんに素敵なご縁がありますように。

お菓子~。

IMG_0104 (240x320)

はと麦おこしや玄米おこし、ひとくち羊羹、昆布飴・・・もろもろ。
ちょっとずつ詰めました。

これらを持ってバルコニーへ。
集まってくださったみんなの顔がよく見えます。
ぜひとも、現代のちびっこに体験してほしい!ということで声をかけた幼稚園のお友達とママ。
早めに集まってくださったご近所の方々。
カメラを構えている方も 笑

『お餅まきま~す!』

といって、まずは棟梁さんが四方餅を1つずつトス。
それから、棟梁さんがお菓子を、のりたろーがお餅を
まゆたろーはご縁が広がるように・・・
と願いながらごえん玉を撒きました。

どんな感じになるのかな~って少し心配もしていたけれど
お餅に群がるちびっこを見ていると
お餅拾いにいったこどもの頃をなつかしく思い出しました。
当時は・・・朝、棟上げのお家にはのぼりが揚がっていて
学校が終わると、ビニール袋を持って走ったものです。

集まってくれたみなさん、きらきらの笑顔で楽しめていただけたようでした。


そしてお餅まき後は、現場監督の山上さん、棟梁さん、施主挨拶。
記念に、お赤飯と長野のお酒、オーガニックコットンの長生未央手ぬぐいをお渡ししました。

棟梁さん以外はもうお顔を見る機会がないのかもしれないなぁ・・・
一日、ご縁をいただいて長生未央の家に手をかけてくれた方々。
今日一日では、どんな言葉でもこの感謝の気持ちを伝えきることはできないと思いました。

今回、お昼ごはんやお赤飯を自分で用意したことで今日一日の現場をじっくり見ることができなかった。
それをちょっと後悔してました。
この日くらいはお弁当やケータリングをお願いして
この一日、現場を離れずに見守っていたかった・・・
そうも思いました。
でも、手ぬぐい、お昼ごはん、お赤飯にめいっぱいの感謝の気持ちを込めることができました。
いくら言葉を尽くしても伝えきれない感謝の気持ち
届きますように・・・


後日談・・・
遠くから自転車で来てくれたママにも
『素敵なお誘いをありがとう』って言ってもらえました。

準備は大変だったけど、やってよかった~。
りんたろーも憶えていてくれるといいな~

スポンサーサイト

Comment

[128]

わ~い♪
上棟おめでとうございます。

餅とお菓子!まいたんだね~
てぬぐいもかわいい~

いい思い出になね!

[130] 千秋さん♪

わ~い♪
コメントありがとうございます。

餅をまく方は初体験でしたがとっても楽しかったです~♪
餅まきだけでもまたやりたくなっちゃいますね 笑

あの手ぬぐいのような外観になる予定です(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/141-404534f3

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

