まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



夏休み~夏祭り~ガマガエル

近頃、のりたろーはとても忙しい。
りんたろーは7月15日から早々に夏休みに入ってるけど
のりたろーはこのひと月ぐらいで多分2日しか仕事をしてない日がない~
毎日ご苦労様です。

そんなわけで、土日も平日も変わりないまゆたろーとりんたろーは
今日は何をしようか~
というところから一日がスタート。

IMG_0309 (320x240)

『えのぐしてもいい~?』
って、にじみ絵を始めたり

IMG_0339 (240x320)

裏の空き地を掘ったり
お風呂場で水遊びをしたり
お外でシャボン玉をしたり


そして午後にはおやつを持って現場へ・・・
大工さんに憧れるりんたろーは棟梁さんに羨望の視線を送り


夕方
夏祭りに繰り出す!というのがりんたろーの一番のお楽しみ。

IMG_0334 (320x240)

歩いて2分くらいの神社のお祭り。
この神社・・・毎月何かしらお祭ごとというかイベントがあるかも・・・

IMG_0344 (240x320)

『かみさまはどうやってなかにはいるの?』
『ふたがないとおちちゃうの?』
  ↑・・・ふたって屋根のこと?扉のこと??
いろいろぶつぶつ言いながらしばしお神輿に見とれる・・・

IMG_0319 (320x240)

大好きなスーパーボールすくい
なんと50円!
自治会主催なのでとっても良心価格


そしてまた別の日
ようちえんのお友達のご近所のお祭りへ・・・
IMG_0358 (320x240)

IMG_0363 (320x240)

差し入れに蒸したとうもろこしときゅうりとオクラとひしおを持っていったら
広いお庭におにぎりやBBQを用意してくれてた!

IMG_0362 (240x320)

片隅にはとっても素敵なカキ氷機!!!
ご主人が物心ついた頃にはご実家にあったんだって。
しかも、スチール机に二台が固定されていて
お祭やイベントの時にカキ氷を作って振舞っていたのだそう。
お祭りのためにこれを保管できるスペースがあるなんてすごい~

IMG_0371 (320x240)

りんたろーご満悦♪


楽しいひとときを過ごしていると
すぐ傍を大きなカエルさんがゆっくりのんびり歩いていく・・・
そんなにのんびりしてると・・・
やっぱり(><)
こどもたちにめざとく発見されて
しばし・・・抱っこタイム・・・

IMG_0382 (320x240)

まゆたろーは初めて見たけど
ママ友さんいわくウシガエルじゃなくてガマガエル。
模様が違うのだそう。
『ありがと~ばいば~い』
って花壇に下ろすと
またゆっくりのんびり歩いていきました。
・・・大きなカエルさんはジャンプしないのかな・・・?


楽しい楽しい夏祭り~
IMG_0360 (320x240)

念願のメロンパンナちゃんにも変身できてよかったね♪


Comment

[131]

まゆたろー、お久しぶり~!
暑中お見舞い申し上げます(*^_^*)

いや~、なんかアメブロのマイページ欄が変わってしまって・・・アメブロ以外のリンクがすんごい見づらくなっててさぁ。ということで、久々まゆたろーのブログにおじゃましたら、りんりんがでっかくなってる!!とゆーか、りりしくなってる!!
しかも家まで建ててる(笑)!!

よその子供の成長は本当にはやいね(*^_^*)
そして、ざっとおうちのことも読んだけど、まゆたろーらしいとってもこだわりのおうち~\(~o~)/いいなぁ・・・近かったら絶対遊びに行くのになぁ!!
完成が私も楽しみ~(^ム^)
関東方面に遊びに行ったら、ぜひぜひ寄らせてほしいです♪♪

ではでは、お互いよい夏を~☆☆

[132] ririka♪

お久しぶり~!

『しかも家まで建ててる(笑)』
ってどんだけ~?!!
お久しぶりすぎやろ笑

こっちの方にきたら絶対寄ってね!
泊まってね!
パステル教室してね!!
↑ これはやらせすぎ笑


本当によそのコの成長は早いわ~
でも、りりか家の3兄妹の成長にはついてってるよ!
ブログのおかげで会ったことのない下ふたりの兄妹も親しみを感じるわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/144-c35ddae4

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

