まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



床板重労働


現場へ毎日のように通って写真をパシパシ撮っているのに
撮りためていましたが・・・
久しぶりのおうち報告です~

IMG_0314 (320x240)

IMG_0315 (320x240)

のりたろーこだわりの窓、APWが入りまして

IMG_0347 (320x240)

待ちに待った瓦も当初の予定から1ヶ月くらい遅れて屋根に載りました。
今年の梅雨は雨が降るたびに身が削られていくような思いを味わいました(><)

外壁に横張りされているのはラス板というもの。
棟梁さん曰く・・・
『ラス網の下地に張るからラス板っていう。なんでラス網って呼ぶかは知らない』
棟梁さんとお話してると、毎回、へぇーがたくさんです。

IMG_0352 (240x320)

そしてまゆたろーがこだわった無垢の玄関ドア

・・・黄色?!!!
実物を見てびっくり・・・
パンフレットでは、一番無塗装に近く見えた『ハニー』を選んだんだけど・・・
やっぱり実物を見ないで決めちゃいかんなぁ~
と反省。。。猛省。

これから西日に焼かれて色が変わってくるんじゃないかと期待大です。


IMG_0353 (240x320)

これは・・・床板!
浮造りの杉の無垢材、厚さ30mm

IMG_0354 (240x320)

樹の内部の・・・冬に育った部分は硬くて夏に育った部分は柔らかいのだそう。
そして浮造りとは表面のその柔らかい部分を削って木目が浮き出るようにしたもの。
らしいです。
こうすることで傷がつきにくく、目立ちにくくなるのだとか・・・
ウンチクはさておき、やっぱりいい香りです。

この長生未央のおうちは
基礎の土台部分を青森ヒバで
柱をヒノキで
あとは杉で作られてるので
今すでに現場にいるだけで森林浴効果がかなり高いんじゃないかと思います。
フィトンチッドたっぷりの現場は本当に癒されます・・・
だから長居してしまうんだよな~
って思ってみたり笑

IMG_0446 (320x240)

その床板が一番に張られたロフト
養生していただいててフローリングは見えませんが・・・

IMG_0384 (320x240)

2Fのフローリング。
ここはパントリーです。


今回初めて知ったのですが
床板を張るのは本当に重労働なのですね・・・
床板を一枚ずつ長さを合わせてカットして
重さのある木で
カンカーンと打ち付けてはめ込んでいくというか
噛ませていくというか・・・
筋肉痛必須の重労働に見えました。


IMG_0443 (240x320)

窓の枠に化粧板が入りました。

わかりやすくアップで見ると・・・
IMG_0452 (240x320)

この隙間に・・・

IMG_0454 (240x320)

このように入ります。
この杉の無垢材の板も棟梁さんが作業所で加工してきてくださるのです。


毎日、少しづつ丁寧に作られていくおうちを見ていると
大事に大事に住まわせていただこうと
心から思います。
棟梁さんの仕事を目の当たりにできる
今のこの時間もとてもとても愛おしいものなのです。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/146-f0511615

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

