まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



ダンボールから~


長生未央の家
断熱材はセルロースファイバーです。

窓!窓!窓!
と、わいわい言っていたのりたろーのこだわりは
もちろん窓だけではなくて・・・
『元の家』の断熱材がセルロースファイバーというのも
かなりお気に入りポイントだった模様。

まゆたろーは以前
セルロースファイバーの防音効果体験BOX(?)
のようなものを山本さんが体験させてくださって
防音効果にびっくりした遠い記憶があるだけだったのですが・・・
その断熱効果もかなりのものらしい
というウワサを聞いて、期待大です☆
今も新居もエアコンなしなのでね♪

確か、元の家のセルロースファイバーはダンボールの廃材だったはず・・・
(間違ってたらごめんなさい)
うん、紙は遮ってくれそうだ~(熱を。)

というわけで
家中ぐるっと断熱工事の前・・・
ラス板の上にシートとラス網が張られ、
壁や屋根裏や床下に這わせる配線や配管をしてくださいました。


IMG_0525 (240x320)

ラス板の上にはこの『フェルト430』って書かれている黒いシートが張られて
さらにその上に細かい金網のようなラス網が留められていきます。
パスッパスッパスッパスッ・・・
と、大きなホッチキスのようなもので留められてました。
これが8月2日のこと。


IMG_0507 (320x240)

そして8月3日。
にょろにょろと電気の線
なんだか見えない部分にこんなに電線が張り巡らされていると思うとちょっとぞっとしたり・・・
隠れている部分を知らないで済ませてきたんだな~
とちょっと立ち止まって考えたり。


IMG_0503 (240x320)

ここはお風呂~
黒か緑、どっちかがガス!かな。


IMG_0511 (240x320)

オレンジがお湯で青が水の通るホース


IMG_0527 (240x320)

ここから2Fのキッチンへ上っていくホースと排水管


断熱工事前は左官屋さん、ガス屋さん、電気屋さん、水道屋さんが数人ずついらしていたのでいつもとかなり違ってにぎやかな現場でした。

そして
8月7日~予定通り断熱工事。

IMG_0575 (240x320)

おうちの前にこのパッケージがたくさん積まれていて


IMG_0576 (240x320)

その中はこんな感じ。
これをトラックの中へ持ち込んで
トラックの中から太目のホースを通して吹き出している・・・(多分)


IMG_0582 (320x240)

それを2Fへ吹き込んだところ。
一見家の内側には丈夫な障子紙風のシートが張られていて
その一見障子紙シートと家の外側に張られているデュポン社のタイベックというシートの間に吹き込んでいるものと思われます・・・(多分)

職人さんから合間合間にちょくちょくいろいろ聞き出しているまゆたろーですが
さすがに忙しく作業されている時にはお邪魔したくないし
断熱工事中は休憩タイムでも中へ入りづらいのでなかなかお話できないのです。
ということで、想像で補ってみました笑

そして断熱工事、明日終了の予定です!


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/148-887e655e

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

