まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



こどものチカラ


石ころや木の実、葉っぱや布切れをいろんなものに見立てて
いろんな遊びを毎日毎日、無限に紡いでいる。

りんたろーはようちえんでそんな毎日を過ごしている。

『大人の入れ知恵をしない~』
そんな環境で過ごすことのできるこどもたちは
本当に幸せ。
こどもがこどもらしく過ごす今の毎日が
自由な大人になる糧となる。
将来、いろんな困難をくぐり抜けて生きていける素地となる。


『足りないものを想像で補うチカラをもつ。そしてそのチカラを使って遊ぶことがとても大好き』
というようちえんの先生のお言葉を聞いて、ふと思い出したことがあった。

片方の手にどんぐりやビー玉なんかを握って
どっちに入っているか当てる~という遊びをりんたろーが始めた。
『どっちでしょ?』
って差し出した片方の手を
『こっち』と指すと、
『あたり~!!かわいいどんぐりだよ~!』
って開いた手の中には何もない。
でも、『ホントだ~かわいいどんぐりだね~』
って応えると、心から嬉しそうに笑う。
『こんどはママのばん~』
って楽しく遊んだのだけど・・・

ご近所のママさんのところへ行ってまた同じことを始めた。
そして、運悪くご近所さんのママはハズレを引いてしまった。
『はずれ~』って手を開いて、
もう一方の手にも何もないのを見ると
『どっちにも入ってないじゃん、ずる~い。』って笑うママさん。
その言葉を聞いてこどもの笑顔はしぼんでしまった・・・

という数日前の出来事を思いだした。
まゆたろーも深く考えることなく相手をしてしまっていたのだけど
ハッとした。
こどもはずるいことを考えてやってるわけじゃない
楽しい世界で大人と遊ぼうとしたんだ、きっと。
大人も咎めてるわけじゃない
こどもの世界を大人の目では見ることができなかっただけだ。
でも、大人の軽く発した言葉がこどもの心を深く傷つけてしまうことはいっぱいある。
こどもは説明なんてしないから
きっと大人が自分で思っている以上にいっぱいある。
まゆたろーも反省の日々。。


歯の生え変わる前のこどもたちだけのもつ
大人からしてみれば想像も難しいとても不思議なチカラ

そしてそのチカラを持てる今のうちにいっぱい発揮する
こどもがこどもらしく過ごすことがきっと大切なんだ。
そうやって過ごすこどもの世界をこわさないことがそばにいる大人の忘れちゃいけない役割なんだ。


そして、数年後・・・
こどもが成長して、親世代からみると何を考えているのかさっぱりわからない~
なんて年頃になった頃にも
そんな想像の世界を共有した繋がりはしっかりと残っているんだって。

この部分はまゆたろーまだ未体験なので期待大。
でも、OBの中学生がようちえんへ遊びに来てこどもと遊んでくれている光景はとてもいいな~って思う。
先生はこの中学生の男の子との間にできた繋がりを今もしっかりと感じることができるのだと話す。
きっと、彼も感じることができているのだろう。
思春期になっても大人との繋がりを感じられる心はひどく不安定になったりはしないのだろう。



というわけで、今日はこちらで放牧。

IMG_1229 (320x240)

りんたろーの歯が生え変わってしまうまであとどれくらいだろう。



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/160-167258c3

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

