まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



手仕事のぬくもりとキッチン


秋真っ只中、ですね☆
この秋はイベント続きでまたブログを放置してました。
心配してメールしてくれた方々、ありがとうございます!
おかげさまで元気です。

まゆたろーが忙しくても現場は着々と進行中です。
(忙しい方が邪魔が入らなくて進むのかも・・・汗)

9月末からの様子を振り返りたいと思います。
記憶が薄れていく前に記録しておきたいので
お時間のある方はお付き合いください~


IMG_1494 (240x320)

10月初めのある日・・・
手摺や棚板が搬入されていました。
ステキな手摺~
って思わず頬ずりしたくなります。
きっと、設計の林さんが考えてくださったのだろうな~(多分)
そして、小原さんが形にしてくださった。

小原さん~!!
って、今はお会いすることがなくなってしまった
ひと夏を一緒に過ごした棟梁さんに思いを馳せる・・・
柱やカウンター、幅木、棚や手摺まで
全てが大好きな木で
ひとつひとつ
小原さんの手で作られているんだな~
って、とても温かい気持ちになります。
大切に大切に使わせていただきますね!

IMG_1495 (240x320)

こ、これは!!!
このサイズとこの数!
ベンチの下の収納に違いないのではないか!
と、ひとりテンションが上がる。
コロコロつきのこんなBOX、欲しいとイメージはしていたけど
作っていただけるとは思ってなかったの。
お願いもしていなかったはずなんだけど・・・(多分)
(後日、やっぱりベンチの下にぴったりとはまってました!)
ありがとうございます!



その頃、2Fでは・・・
キッチンの組み立てが行なわれていました。

IMG_1491 (240x320)

リビングいっぱいにいろんな部品が置いてあって
いつものように気配を消しつつ
(成功しているのかはわからないけど)
見学。

IMG_1512 (320x240)

休憩を挟みつつめきめき仕上がっていきます。
お二人でとても丁寧に、手際よく仕上がっていきます。
休憩の時に教えていただいたのだけど

トーヨーキッチンの組み立てはちょっと特殊で
研修を受けなくちゃいけなかったりするらしい。
そしてこの方は都内から来てくださっていたのだけど
関東をほとんど回るのだそうで・・・
我が家はとても近い方なのだとお話されてました。
朝から夕方まで、一日一件の組み立て。
この日の前日は那須でお仕事~
そしてこの翌日もまた栃木県内へ出張~
なんでも、栃木県はトーヨーキッチン需要が高いそうな・・・


IMG_1489 (240x320)

レンジフードカバー
でも、これはサイズが間違っていたようで・・・
カバーの取り付けはまた後日。 
このカバーの為だけにまた来ていただくのはちょっと気の毒な気もします。

まゆたろーも時間を忘れて見入ってしまったけれど
仕上がる前には時間切れ。
途中で失礼してりんたろーのお迎えへ~

IMG_1524 (240x320)

~後日、しっかりと養生されていました。
しばらく後のお楽しみだね♪


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/162-858e3059

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

