まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



杉・檜・杉


今日は第三者機関による完了検査の日でした。
今まで数回行なわれてきた検査、4回目の今日が最後です。
まゆたろーの記憶によると・・・
基礎の鉄筋の検査
構造体の金物検査
断熱材の検査
今回の完了検査
(記憶だけで列記しているので、ここはあまり信用しないでくださいね。
詳しい方は間違っていたら指摘してください汗)

ちなみに以前の金物検査の様子は山上さんのブログに記録してくださってました

が・・・
まずは、昨日に引き続きおうち記録いきまーす。

IMG_1645 (240x320)

造作の洗面カウンターの上には
サンワの洗面ボウル。
これは廃盤になって1つしか残ってなかったものをショールームで
見つけて・・・
またまた山上さんに無理を言って早々に押さえていただきました。


無理を・・・
といえば、このステキなはしごも。

IMG_1640 (240x320)

杉です。
コストカットのためにアルミの予定だったこのはしご。
でもやっぱり・・・
リビングの真ん中だし・・・
木で作ってもらえないかな~
ってことで、大工さんも他の現場へ移ってしまった後だというのに
ダメもとでお願いしてみたのです。
そしたら・・・
重くなるけど・・・と実現してくださいました!
作ってくださっている様子は高梨さんのこちらのブログで紹介してくださってます♪

そしてさらに・・・
海が近いし塩害も・・・
ということで、これまたアルミの予定だったバルコニーの手摺。
これはノドから出そうだったけど言葉にはしてなかったのです笑
無理ばかりお願いしている自覚はあるのです。
そしたら、山上さんが
メンテナンスは必要になりますがバルコニーの手摺も造作しますか?
って言ってくださったのですよ~こんなギリギリの時期に。
顔に書いてあったのかな~
もちろんお願いしました!

このはしごと手摺を担当してくださったのは
大工さんの林さんと見習い日記の高梨さん
土台作りから~数日かけて完成してくださいました。

IMG_1169 (240x320)

IMG_1612 (320x240)

IMG_1614 (320x240)

IMG_1631 (240x320)

檜です。
なんてステキおうちなんでしょう・・・
と、また思ってしまいました。
手摺の組み立ても見学できましたよ♪
高梨さんもアップしてくださってます♪


そしてまた後日・・・

IMG_1639 (320x240)

IMG_1646 (240x320)

建具が完成して入ってました。
杉です。
いくつか選べるデザインがあったけど
我が家は4枚の扉を全て同じデザインでお願いしました。
トイレと洗面所と居室2部屋
全部のドアが一堂に会してます。
採寸と仕上がった後の搬入で2日来てくださっているはずの建具屋さんには結局会えず・・・(><)


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/163-11bb1c89

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

