まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



電気でびっくり×2


さてさて、昨日に引き続きいきます~

合間合間に電気屋さんやガス屋さんも入ってくださっていました。

照明は好みがあるから~ということで
元の家ではもともと施主支給。
まゆたろー家では照明はコストカットの対象になりまして・・・
ほとんどがモーガルソケットです。

IMG_1660 (240x320)

我が家を担当してくださったのは廣澤電気さん。
この手のひら1/3くらいのサイズのソケットを17個直付けしていただきました。
多分・・・電気工事は大変だったのではないかと思います。
廣澤さん、ありがとうございました。

IMG_1659 (240x320)

勾配天井にも。


IMG_1496 (240x320)

そしてコストカットした分
コンセントとスイッチにこだわってみました。
なぜかスイッチの画像がないのだけど・・・
スイッチがかわゆいのです♪
また後日、画像入手してまいります。


IMG_1641 (240x320)

勾配天井にはシーリングファンを。
エアコンなしなので、彼には期待大です。


廣澤さんには電気のアンペア数の相談にも乗っていただけました。
今のアパートは40A。
電気料金は毎月3000円位。
同じアパートのお友達には8000円という人もいてこれにはびっくり。
夏や冬には10000円を超えるらしい。
20000円を超えたこともあるらしい。
さすがに目玉が落ちるんじゃないかというくらいびっくり仰天。
同じ間取りの同じアパートに生活していても
お互いの生活はお互いに想像を超えてるんだろうな・・・

廣澤さんとは~
エアコンを使わない
炊飯ジャーを使わない
電子レンジを使わない
オーブンは時々使う
ドライヤーも使う
パソコンも使う
あとは冷蔵庫と洗濯機と電話と・・・とか
ブレーカーは落ちたことないとか
お話して・・・
30Aになりました。

東京電力はアンペアダウンにはなかなか来てくれないけど
アンペアアップの工事には割りとすぐに応じてくれるよ~
なんてお話を聞いてこれにもびっくり・・・

それなら20Aにチャレンジしてみてもよかったかな~


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/164-80810731

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

