まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


☆ 2013 節分 ☆


2月3日、節分はのりたろーのお誕生日です。
お誕生日はシズラーに行きたい!
というのりたろーのリクエストで、前日に港北のシズラーへ行ってきました♪

3年位前、ローフードとリビングフードに熱くなっていた頃
ちょくちょくシズラーでサラダバーをオーダーして
フルーツとサラダをモリモリいただいてましたが
最近はのりたろーのお誕生日ごとにだから1年ぶりかな。
のりたろーはお誕生月20%offクーポンをゲットして目を輝かせるのです 笑



そして翌2月3日、お誕生日当日のメニューは・・・
恵方巻きとケーキのみ!

今年の7宝は~
レタス、赤ピーマン、にんじんの胡麻和え、アボカド、ブロッコリースプラウト、大葉、茄子の醤油炒め
なんだかひと足もふた足も季節を先走ってしまってる感満載になっちゃったけど 汗
お誕生日はハレの日ということで♪
とってもおいしい恵方巻になりました~

今年は南南東。
こっちを向いてだまって食べるんだよ~
食べ終わるまでお話しないで静かに食べると
また一年、元気100倍で暮らせるんだよ。
と、りんたろーに教えると黙々と食べてました。

去年、一昨年は何も言わず、
恵方に向けてイスをセットして
『ありがとーいただきまーす』の後
恵方巻を渡して、ひっそりキッチンに立っていると
それだけで黙々と食べてました。
本当に小さい頃から話しかけられない限りは黙々と食べるんだよな~
なんて思い出しながらまゆたろーも黙々といただきました。

食べたら、テラスモールまでお散歩。
主要目的は豆です!
電器屋さんと本屋さんと無印とカルディを覗いて~
無印でりんたろーの肌着とのりたろーの靴下を半額でゲット。
来冬用にね。
スケッチブックも半額になってる~
そして成城石井で個包装になってる豆を発見。
またてくてく歩いて帰ります。

帰ったらお風呂に入って
夜ご飯は恵方巻きの残りでサラダ納豆丼!
りんたろーはお代わりないの~?
って言ってたけどもうごはんもサラダもありません。

そして〆は昼間焼いておいたバナナケーキ。
(小麦粉・バナナ・豆乳・黒糖・メイプルシロップ・菜種油・塩・BP)

IMG_2845 (320x240)

18cmの型で焼いたけど、のりたろーは半分をぺろり!
まゆたろーは1/4をなんとか食べてりんたろーは1/8位食べたかな。
ちょっと甘かったよね・・・
そして、りんたろーの食べ残しも食べるのりたろー 笑
まぁのりたろーのお口には合ったみたいなので良しとしよう。

そして、待ちに待った豆まき~!
りんたろー大興奮でまいた豆をまた拾っては投げる!

まき終わってから、数え年の数だけ豆を食べました。
さっさと6粒食べ終えたりんたろーは
物足りなそうな目でみつめるけど・・・
節分の夜は6粒だけね!ってことで
明日食べようってことであきらめました。
そして昨日のお弁当にも今日のお弁当にも
豆をいれて~って持ってくるので
昨日も今朝も煎り大豆をトッピングしたお弁当持って行きました 笑


IMG_2848 (320x240)

のりたろー自作のお面は怖すぎ・・・
なまはげを参考に描いたとか。


IMG_2847 (320x240)

来年も豆まきしよーね!
スポンサーサイト

Comment

[146] 笑

のりたろーさんの作った面に、ひとりでウケてしまった(笑)
新しいおうちの住み心地はどぉ?
木の香りがするんだろうなぁ・・・なんて、ひとりで勝手に妄想してマス^m^
いっつも言ってるけど、もっと近かったらふらっと遊びに行けるのになぁ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/169-83e8c5bd

 | HOME | 

プロフィール

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

