まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


☆Ryoyaさんのチーズケーキクラス☆

先週末は、ローフードシェフRyoyaさんの「Peaceful Cuisine」チーズケーキクラスに参加してきました!
静かで素敵なRyoyaさんのお宅にお邪魔してきました。




クラスはデモンストレーション形式で、Ryoyaさんが解説しながらチーズケーキを作っていきます。
エレメントコースは、特別な器具は使わないクラスなので、クラスト部分のナッツを包丁で細かくみじん切りにしていくところから始まります。
Ryoyaさんのみじん切り姿を間近で見られるのもかなり希少!!と、じっくり見入ってきました(*^_^*)

このクラス、とっても有意義だな~と感動したのは…
デモ自体はベーシックなレシピで進んでいくのですが、所々でそのレシピの応用の仕方をしっかりレクチャーしてくださいます。
全体量の増減の仕方・甘味の増減の仕方・水分の調節方法…etc
材料を他のものに置き換える方法なんかも。。
私は甘いものがあまり得意ではないので、自己流甘味減をよくやるのですが、
その際に甘味減で減った水分量の調節の仕方等々を教えていただき、目からウロコでした。


ローに限らずいろいろなお教室がありますが、レシピの組み立て方を教えてくれるところってなかなかないと思うのです。
お教室で作って気に入ったものがあれば、自宅で繰り返し作っていく中で少しずつさらに自分好みのレシピになっていく…みたいなこともあると思うのですが…
特別なお気に入りでない限り、記憶の底に忘れ去られていく…レシピとの出会いはそんな感じのものも多いのではないかと思います。(私だけ?!)

Ryoyaさんのクラスは“チーズケーキの作り方”ではなく、“ロースイーツレシピの組み立て方~チーズケーキを例に”という感じかな~
チーズケーキだけじゃなく、タルト、ムース、アイスクリーム、、いろいろ応用できそうでワクワクしています♪


そして、こちらもかなり楽しみだったRyoyaさんお手製ランチ☆

lunch

☆スーパーグリーンスムージー(モリンガ&ビデンスピローサ入り!!)
☆プレート(青菜サラダ・みかんドレッシング・ファラフェルサンド・ザワークラウト・カブと柚子の浅漬け・春菊と人参の胡麻和え)

どれもと~ってもおいしかったです。
Ryoyaさんの愛情たっぷり&自然農のお野菜さんたち…本当においしくいただきました(*^_^*)


そして、デザートにはチーズケーキ☆
チーズケーキは8時間以上冷凍して完成なので、先程のチーズケーキはまだまだ食べられません…(>_<)
前日にRyoyaさんが仕込んでおいてくださったチーズケーキの食べ比べをしました(^^♪

cheesecake

☆左:チョコ&ミント味(ミルサーバージョン)
☆右:バニラ味(Vita-Mixバージョン)

デモではミルサーしか使用しませんが、食べ比べ用にVita-MixバージョンもRyoyaさんが用意してくれていました☆
ミルサーで十分な感じですが、食べるとびっくり!!
Vita-Mixバージョンはなめらかでふわふわな舌触りでした。
好みにもよるかもしれませんが、私はますますVita-Mixが欲しくなりました。
基本のレシピは私にはちょっと甘すぎたので、自宅では甘味控えめでチャレンジしてみたいと思います(^^♪
今回は甘味の減らし方もし~っかりレクチャーしていただいたので大丈夫♪


Ryoyaさん、とっても楽しい有意義な一日をありがとうございました♪
送迎までしていただいて、本当にお世話になりました
次は24日、よろしくお願いいたします(*^_^*)

そして、偶然ご一緒できたみなさんもとても素敵な方たちばかり…
素敵な出会いに感謝です。
今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)

そうそう、私の数少ないヲタク仲間のTさんも偶然同じクラス♪
帰りはRyoyaさんもおすすめのナタラジでディナーしました。
二人とも食べすぎで頭がぼーっとしながらも、毎度のことながら終電までマニアックな話で盛り上がりました♪
Tさんいつもありがとう!
私たち、会うたびに夜更かしして、酵素の無駄遣い甚だしい(>_<)
でもでも、Tさんとのおしゃべりはか~な~り~か~な~り楽しいので…
身体への負担もそんなには大きくないんじゃないか…と思ったりもしています。。
Tさんもそうだといいなぁ~
スポンサーサイト

Comment

[1] おつかれさまぁ~

★mayutaroさま★
土曜日は1日おつかれさまぁ!
いやぁ~Ryoyaさんのclassしかり、ナタラジトークしかり充実した1日だった!楽しかったねぇ~♪
毎度のことながら私たちの『マシンガンヘルストーク』終わりが見えないね(爆)でも毎回々話題が新鮮でとーっても楽しいです。
私たちのNK細胞もソレを感じているハズ(。→∀←。)
これからもヨロシクね!(*゚∀^)

[2] Re: おつかれさまぁ~

ヲタクTさん♪
コメントありがと~
記念すべき初コメです(*^_^*)
やっぱりNK細胞活性化されまくりだよね~
こちらこそ、またまたよろしくです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/3-13f66a0a

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

