まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



なけなしの髪の毛

日曜日にマクロビ師匠のポロンちゃんから聞いたこと…
『髪の毛が伸びるのも毒出しのひとつ』

そういえば、体内の重金属は毛髪検査で測定しますよね。
毛髪検査では髪の毛が作られた時(数ヶ月前)の必須ミネラルと有害ミネラルのバランスが分かるようです。
ここで有害ミネラルと呼ばれるものが、砒素やカドミウム・水銀・鉛…etc。いわゆる重金属です。

毛髪検査はさておき、髪が伸びるということは重要な排出のひとつであるのですね。
髪の毛がなくなってしまった方では、有害物質をため込みやすいという側面もあるようです。
(<http://nanazou.blog53.fc2.com/blog-entry-72.html>に髪の毛について詳しく書かれています。)


さて、本題はここからです。
これまでにアップしてきたrintaro画像からも推察できるかと思いますが…実はrintaroさんはかなり髪の毛が少ない&伸びるのが遅いのです。
現在3歳になったところですが、まだ一度も髪を切ったことがありません。
ここ数カ月、前髪は顔にかかるようになってきたのでいつも留めていますが、他の部分ではまだ不自由を感じません。

私自身、今はしっかり黒髪ですが、幼少期は量が少なくて色も薄いrintaroさんと同じような頭でした。
なので、ただ私に似てるんだなぁ~と思っていたのですが…
ポロンちゃんのお話を聞いて、rintaroさんの髪の毛についてちょっと考えました。

① 有害なものが身体にそれほど溜まっていないので排出がゆっくり。

ならば喜ばしいことですが、

② 髪が伸びるのが(なぜか)スローで、出すべきものが体内に滞っているのではないか(>_<)

という推測もできます。。

うぅ~ん(>_<)
①であってほしい。

ポロンちゃんも体調を崩していた期間は、栄養を摂っていないはずなのに髪がびっくりするくらい伸びたって言っていたし…
確認するにはrintaroさんのなけなしの髪の毛を総集めにして毛髪検査に出さなくちゃいけないし(>_<)
総集めにしたとしても検査には必要量足りないかも(笑)

もうしばらく、②ではないと信じて待ちます。


Comment

[28] rinrinの髪の毛Love♪

おぉ!こないだの話題!
mayuちゃんからこの話「rintaroちゃんは産まれてから度も髪の毛を切ったことない」を聞いてずっと気になってたのよ~。実は今も!

rintaroちゃんの髪の伸びの遅さはゼッタイ①だと思うなぁ~
だって世間のお子様はしょっちゅう散髪いってるよ~!! 
3年間も行ってないなんて尋常じゃない!(経済的でいいね♪)

毛髪検査、楽しみだね♪ 
個人的な関心事で申し訳ないのだけど、rintaroちゃんにはできるだけながーく
髪の毛を伸ばしてくれることを望みます。(^^)

 

[32] ポロンちゃん♪

師匠~!
いつも貴重な情報をありがとうございます!

私も①であってほしい。。
けど、毛髪検査はしませんよっっ!!
そんなことしたら3年分の髪の毛が全て無くなってしまいます(ToT)

今しばらく、切る予定はないのでご安心を…
本人は5歳になったら切りに行くと言っています。
(おもちゃのクルマに乗って散髪してもらえるこども用の美容院に憧れているらしい…)
経済的でしょ。
でも、断髪式は私がやりたいなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/30-caaf014e

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

