まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花見ランチと上野動物園のゴリラさん

関東、今日は暖かかったですね。お花見日和の一日でした♪
お家から見える桜並木のすばらしいこと!!

mayutaro一家は先週末に上野へお花見に行ってきました。
もちろん、GSを持って(*^_^*)
いえいえ、GSだけではありませんよ~
写真はありませんが、Raw率70%位のお弁当をこしらえて行ってきました。
うす~く切ったバゲットを少々と、大量のサニーレタスとトマトときゅうりとアボカドとマイタケのマリネと…
先日、Living Raw Japan の Level2 で習ったばかりのカシューナッツのハーブチーズも作って行きました♪
上野恩賜公園はす~っごい人人人…でしたが、私たちは動物園の中でランチしました。

年に一度の桜に幸せを感じながら、おいしいものはさらにおいしく…桜を見ながらのランチは至福のひととき(^^♪

でしたが、周りからの注目もかなり浴びていました(笑)
視線を感じて周囲を見回すと、売店の焼きそばやフライドチキン、はたまた持参のおむすびを食べながら…
桜ではなく私たちを見ている人たち。。。
『おひとついかがですか?』と声はかけませんでしたが…
動物園のゴリラさんもこんな感じでお食事をしているのね~と、思いました。

今回は手づかみ方式のランチだったので余計に注目を浴びてしまったのかなぁ。
前回の反省に基づき、GSの瓶は一人1本ではなくて三人で1本にしたのでそんなに目立たない予定だったのですが…
何にせよ、多分ひとさまにご迷惑はかけていないはずだし、とってもとってもおいしくいただいたし♪

みんなも次回は真似っこしてくれるかもしれないし♪
そしたらファーストフードが売れなくなって撤退するかもしれないし♪
そしたらみんなの味覚が本当においしいものを求めるようになるかもしれないし♪
そしたらみんなのお金の使い方が変わってくるかもしれないし♪
そしたら安全な食べ物がもっともっと流通すようになるかもしれないし♪
そしたら病気の人がいなくなってみんな健康になっちゃうかもしれないし♪
人間に食べられるためだけに不自然に栽培される自然界にはありえない植物たちは圧倒的に減るだろうし♪
人間に食べられるためだけに不自然に飼育される動物たちも圧倒的に減るだろうし♪

そうして、そうして、All Happy Plants and Animals(人含む)!!になっちゃう!


妄想はさておき、
ランチがメインだったのはmayutaroだけ、あとの二人はもちろん動物園がメインです♪
noritaroさんはrintaroと二人で上野動物園に行くために年間パスポートを持っているので、実はこの二人、上野動物園を知り尽くしています。
私は昨年に続き2回目の入園でしたが、お二人はこの一年間で10回くらいお世話になっているのでは…
動物大好きな二人です。
ランチに次ぐサブメインとはいえ、mayutaroも動物園しっかり堪能してきました~

実はmayutaroはゴリラさん大好きです。
野生のゴリラさんは私の育児のお手本、師匠であり、大変お世話になっています。
(この件についてはなが~くあつ~くなってくるかと思うので、またいつか…)
動物園のゴリラさんは野生ではないですが、やっぱり特別な思いがあります。

みなさん、ゴリラさんのおやつタイムを見学されたことはありますか?
上野動物園では、飼育係の方が適当な大きさに切ったリンゴやオレンジやニンジンや丸ごとトマトなんかを高所からゴリラさんの周りへポーンと投げます。一つ食べ終わる頃にまた一つ…と、ポーン、ポーンと、一つずつ投げていきます。
オレンジは上手に皮を残して食べていました。
投げられたモノをスローに追いかけていくので、見失うこともあります。あまり執着せず、次に降ってくるものを待っているようでした。
そして、終盤、500mlのペットボトルが投げられます。中身は透明で水のよう。
そのペットボトルを手にしたゴリラさんはとっても上手に蓋を開けます。
noritaroさんとrintaroさんから聞いていたのですが、初めて目の当たりにしました。
中身は一気飲み。すぐに空っぽです。

すごーい!!!
という単純な驚き。

そして、ゴリラさんに特別な思い入れがある私は、自然界じゃありえない彼らの姿に胸が苦しくなってしまいました。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/31-39223884

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。