まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



Living Raw Japan Level2 一日目

先月のことですが、『Living Raw Japan』のLevel2を受講してきました。
Level1の様子はこちら→Living Raw Japan Level1

Level1はデモンストレーション中心の一日のクラスですが、Level2は実習ありの二日間のクラスになります。

           


一日目、まずはイーヤンスムージー☆コントラストを上手く出せませんでした…
ご一緒した方でとってもきれいに分離させていた方がいました。写真を撮らせてもらっておけばよかった(>_<)
スイートなスムージー。ナッツミルクやバナナ、ブルーベリー、ココナツなどが入って、かなりスイート。
朝食にはちょっと重めのガツンとスムージーでした。


2010032712430000_convert_20100421232035.jpg
続いて、ディナーのエンチェラーダに取り掛かります。
フードプロセッサーでトルティヤ生地を作ったら…
Tomasiさんにしっかり修正していただいて、いざ、ディハイドレーターへ。
画像はありませんが、フィリングも合わせておいて、一緒にディハイドレーターへ。
お味見はディナーでのお楽しみです☆


さて、ここからはランチの準備に取り掛かります。
2010032713490000_convert_20100421232143.jpg
サンフラワー・キャロット・スプレッド。トマトやハーブをトッピング。


2010032713500001_convert_20100421232255.jpg

2010032713500002_convert_20100421232332.jpg
メインコースサラダ。た~っぷりリーフサラダにドレッシング2種。
上はナッツクリームベースのドレッシング。
下はバジル・ヴィネグレット。こちらはスイートなドレッシング。

ランチはこの豪華サラダ2種にパテとTomasiさんの作っておいてくれていたロークラッカーをいただきました。
いろんなハーブもたくさん入ったサラダもモリモリいただけて幸せ~
そして、私の大好きなTomasi作☆サクサククラッカー。これはLevel1の時からのお楽しみでした。
パテと一緒にいただいて、至福のひととき…
おいしく楽しく、素敵なランチタイムでした♪

↓ランチにいただいたサクサククラッカー
2010032713510000_convert_20100421232411.jpg


さて、ランチの後はついにこのサクサククラッカーを作ります。
2010032716380000_convert_20100421232548.jpg
アングルパレットナイフを駆使して…
いえ、上手く駆使できずにTomasiさんに手取り足取りの指導を受けながら、なんとか平らにならして線を入れます。
これは一晩ディハイドレートして、明日お持ち帰りです♪


続いて、ディナーの準備に取り掛かります。
2010032718560000_convert_20100421232838.jpg
ベーシック・サルサ
大きめのまな板の上でどんどん作っていけるサルサです。


2010032718540000_convert_20100421232715.jpg
エンチェラーダ
出来上がり画像です(^_^;)
午前中に仕込んでおいたトルティヤを途中で裏返してさらにディハイドレートして…
できあがったトルティヤにフィリングをのせてロールします。


2010032718550000_convert_20100421232751.jpg
グァカモレ
Level1でマッシュルームキャップにのせたグァカモレはクミンシードとソルトベースのシンプルなものでしたが、今回はもう少し複雑な味付けです。とはいえ、ローフード、混ぜていくだけですが…
この、味をみながら混ぜていくだけという単純な作業に力量の差がしっかり表れるのもローフードですね。
自分のいただく分には自分好みにすればいいだけですが、多数の人においしく…ってなかなか難しいですよね(>_<)


そして、ディナープレートの完成です☆
2010032718570000_convert_20100421232921.jpg
一番手前の白いクリーム状のものは、カシューとマカダミアのサワークリーム。
これはサルサといただいても、グァカモレといただいても、エンチェラーダといただいても、お口の中が幸せなハーモニー♪
今回のグァカモレ、私は味付けノータッチだったのですが…す~ごくおいしかった!
アボカドのコクが消されない程度にしつこさが抑えられて、とっても美味でした♪
サルサも…ちょっと日にちが経ち過ぎて味の記憶があいまいですが、おいしかったことはおぼえています(笑)

そして、食後のデザートへ…
今日のデザートはナッツを使わないチョコレートムース~ベリーソース添え
2010032719520000_convert_20100421233056_20100424230555.jpg
う~ん…私の盛りつけはあまり美しくないですが(^_^;)
実は、カカオがあまり得意ではないのにたっぷり入れすぎてしまいました(+o+)
大多数の女性陣はチョコレート大好きだと思うので、ナッツフリーのチョコレートはきっとありがたいですよね(^^♪
このベリーソース、ラズベリーを贅沢に使っているのですが…あまりの美味しさにメロメロでした。
『チョコはいらないからそのラズベリーをボウルごといただいていいですか?』
なんてことはもちろん口にしていません(笑)
ベリーソースを数回おかわりしつつ、チョコレートムースも最後までおいしくいただきました(^^♪

というところで夜も更け、楽しくおいしい一日目は終了しました。
今回の参加者は私を含めて3人。お一人は都内の方でしたが、もう一人は沼津から新幹線で参加されていました!
しかも、一日目終了後(20時は確実に過ぎていました。)、ご自宅まで帰られ、明朝またいらっしゃるとのこと。
新幹線なので、所要時間は私とそんなに変わらないみたいですが、ご自宅のご両親のお食事の準備のためと。
睡眠時間はあまりとれないのでは…と、心配したりもしてしまいましたが、二日間に渡って一番パワフルだったのはその彼女です(笑)しかも一番の年長者。パワーをたくさんたくさん分けていただきました。

Comment

[33]

待ちに待ったこの記事!ついにアップありがとう。笑

1日目だけでこんなにたくさん教えてもらえるなんてなんて贅沢なんでしょう。
おいしそう&楽しそうでなんともうらやましい~!

エンチェラーダとナッツレスのチョコムースには特に目が釘付けに!!
また今度お味の感想教えてね。

2日目の記事も楽しみにしています♪

[35] keiちゃん♪

早々のコメ(笑)ありがとう~!
実は、一度アップした後にサンフラワー・キャロット・スプレッドをハーブチーズと紹介してしまってることに気づいて、すぐに訂正したところ。
その後すぐのkeiちゃんのコメントにあせったよ~(笑)
訂正後を読んでいただいているかしら?
ハーブチーズが登場するのは二日目の予定なのよね(笑)

さすがカカオホリックのkeiちゃん♪
私があんなにラズベリーソースを押しているというのに、
やっぱり注目はチョコレートムースですね(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/33-89f2f29e

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

