まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



紅茶キノコくんの危機 Part1

mayutaro家にお婿入りして、早くも半年が経とうとしている紅茶キノコ君。またの名をKombucha。
もうお婿入りしたての頃のお味とは変わってきているんだろうなぁ…

そろそろ半年ということで、今までの紅茶キノコくんとの歩みを記録しておこうと思います。
まずは、mayutaro一家と紅茶キノコ君との相関関係を…
めでたく紅茶キノコ君との生活が始まった時から、mayutaroはキノコ君大好きです♪
が、
初めから現在に至るまで…ずっとキノコ君のことを怪しいと思い込んでいるnoritaroさん。キノコ君に対しても温かくない言葉をかけてしまうので、お二方にはまだまだ距離が必要なようです(>_<)
noritaroさんの中では、mayutaroの育てているCOBOも怪しい部類に入っています。mayutaroが味噌を仕込んだりぬか漬けを漬けたりするのも実はあまり歓迎してないのです。mayutaroがやると、変な菌を繁殖させそう…とのことです(T_T)

一方、rintaroさんはキノコ君大好き!
私がキノコ君とお話してるとやってきて、『りんりん、こうちゃきのこのみたい~』と。一気飲みです。


mayutaro家の紅茶キノコ君は、気温とキノコ君のコンディションで私好みの味になるまでの日数にはかなり幅があります。早い時は4日位、ゆっくりな時は10日位かかることもあります。

そして…実はこれまでに、キノコ君の危機が二度ありました(>_<)
一度はmayutaroの仕業…
紅茶の茶葉が液の中に入ってキノコ君に付着してしまって、なんだか雑味も感じたので、思い切って浄水でキノコ君本体をゴシゴシこすり洗いました。
その後、液の中へ戻したら…いつもはぷか~っと浮いているはずのキノコ君が沈んで浮上してこなくなってしまったのです…(T_T)
大ショック!!!(>_<)
キノコ君の生命力を信じて、祈るしかありませんでした(T_T)
その後……5日目位で浮かんできて、ゆっくりと時間をかけて以前のように膜をはり始めてくれました(^^)
素晴らしい生命力をです!

キノコ君、ゴシゴシしてごめんよ~。復活してくれてありがとう~。

みなさんも、お気をつけくださいね~(^^ゞ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/40-74e5ed68

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

