まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


紅茶キノコ君の危機 Part2

キノコ君の危機 Part1の続きです。

つい最近の出来事、二度目の危機。実は、これもmayutaroの仕業です…(>_<)
キノコ君のお食事、いつもはオーガニックのセイロンティに甜菜糖を使っていました。

『お砂糖は上白糖の方がいいと言われているけれど…』と聞いたのですが、紅茶キノコ君をお婿に出してくれたポロンちゃんも甜菜糖を使ってると言っていたので、mayutaroも甜菜糖を使っていました。
白いお砂糖って、しばらく離れていると、手に取るだけで歯だったり身体の奥だったりがキーンと痛くなるような気がするのは私だけじゃないですよね…?

それでも順調に育っていたのですが…とある日、甜菜糖を切らしてしまって…
mayutaroはマヌカハチミツとアガベシロップとメイプルシロップしかお家に置いてないので、急きょ納戸を捜索して見つかったいただきものの黒糖を使いました。
すると…寒くもないのにキノコ君の元気がなくなってしまいました(>_<)ベージュ色の甜菜糖よりも、かなりの日数(2週間位)を要して、ようやく雑味いっぱいのキノコ君になりました…
やっぱり、精製度が低いほど糖類の分解に時間がかかるようです。キノコ君に負担をかけてしまいました。
キノコ君、またまたごめんね(T_T)

みなさんもお気をつけください(^^ゞ


そして今日、生活クラブのお店で見つけた白い甜菜糖。
白いけれど、漂白はしていないそうです。『白く見えるのは氷の割れた断面や雪が白く見えるのと同じで光の反射によるもの…』とのこと。精白糖とはかかれていなくて、上白糖。見かけは、普通の白いお砂糖です。

2010042919080000.jpg
これですっごい元気になっちゃったりするのかしら…
スポンサーサイト

Comment

[38]

白い甜菜糖なんてあるの~!!??
知らなかった・・・。 わたしも欲しい!

ってか、up記事たくさん☆

[39] ポロンちゃん♪

びっくりでしょ!
漂白してないのに白いなんて!!
でも、精製度が高いからだと思うんだけど、キノコ君は今朝からすでに元気そうだよ♪

見かけないようだったら、ブーテンコさんまでには間に合わないと思うけど、16日のクラスの時に何袋か買って行こうか?一袋3百いくら位だったと思うよ。

最新以外の記事にも気づいてくれてありがとう(^^ゞ

[40]

うん! 「白い甜菜糖」ほしいぃ~★
いつでもいいのでおねがいします!

[42] ポロンちゃん♪

了解です♪
いくつ欲しい?

[44]

え?! いくつ?だなんて(^^)
1kgもあるのに・・・

じゃ、2コお願いしてもいいぃ~?
おねがいしまぁ~す♪

[45] ポロンちゃん♪

了解です(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/41-2a29c284

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

