まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


キノコ君ベイビー

2010042919190000.jpg

紅茶キノコ君、きっと紅茶で作るから紅茶キノコなのですよね。
緑茶で作ったら緑茶キノコ…コーヒーで作ったらコーヒーキノコ…??

そうそう、キノコ君をココナツミルクで育てるとナタデココになると聞いたことがあります。
まだチャレンジしたことはないのですが。。。

mayutaroのキノコ君はほぼセイロンティに浮かんでいます。
コーヒーはもともと苦手なのでチャレンジしたことがないのですが、Hさんにいただいたおいしいオーガニック八女茶をキノコ君にも時々分けてあげています。

グリーンティで作ると、セイロンティよりも少しさっぱりしているというか…くせが少ないというか…
いえ、セイロンティでもダージリンでもおいしいのですが、グリーンティだと紅茶に比べて後味がさらっとしているような気がします。
特においしいお茶だからかしら?

Hさんおススメの八女茶の氷出し。雑味が出ず、とーってもおいしいです。
おいしい茶葉が手に入ったら、ぜひおススメですよ(^^)
(キノコ君用の場合はお砂糖を溶かすので熱湯使用してます。。)


そうそう、グリーンティの方がセイロンティに比べるとキノコ君の炭酸がきつくなるような気がします。
カフェインの含有がが多いってことかしら??

mayutaro…実は炭酸もあまり得意ではなくて(^_^;)
カカオ・コーヒー・炭酸が苦手なんておこちゃまなのですよね…


画面右下は、コロニー無しです。
液のみでキノコ君を育てている最中。
ちょうどRyoyaさんがタイムリーな記事を書いていらっしゃいました。
RyoyaさんのKombucha Babyはひと月ほどであれくらいに成長したようですね。うちのキノコ君ベイビーはまだ2週間弱なので、ふわふわ?もやもや?とろとろ?が発生して彷徨っている最中です。

キノコ君、正直、見かけは……ですけど、毎日お話しているとかわいくて仕方ないです(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

[41]

紅茶キノコ・レポすごっ!
味比べしてるなんて~ 
八女茶、おいしいんだね。試してみる♪

kombuchaもいろいろ言われているけど、日々何の手入れもしないのに
元気に育つキノコくん、逞しいよねぇ~。 

[43] ポロンちゃん♪

たくましいよねっっ!よきファミリーだわ(^^♪

八女茶おいしいよ~(^^♪おためしあれ♪ 

[48] こんばんは☆

週末はどうもありがとうございました♪blog読んでいただいていた事に驚きました(笑)変な事ばっか書いていたのでお恥ずかしい・・・(>_<)
私も久しぶりにkonbutya育ててみようと思っていたところで、参考にさせていただきます♪
よろしくお願いします☆

[50] かぼちゃさん♪

コメありがとうございます♪
偶然の再会に嬉しいビックリでした!
かぼちゃさん確認したかったのです~(^^♪
また今度、いろいろお話きかせてください~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/42-0850007d

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

