まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



シードマイスター☆前篇

GW、5月1日~3日にシードマイスター養成講座を受講してきました。



『日本シードマイスターネットワーク』
の石井吉彦さんが主宰するシードマイスター養成講座ジュニアコース。
そもそもシードマイスターとは…

本当に安心・安全な食べ物とは何か、種のレベルから考えることのできる人。
物事を根本から見つめ、本物を見分けることのできる人。
そして、それを伝えることのできる人。
本当の食の安全を通して周りの人の健康を守ることのできる人。
シードセーバーの担い手となる人。

のことです。

日本シードマイスターネットワークと石井さんに関して、NPO法人ローハスクラブに分かりやすくまとまったページがありましたので、ご興味お持ちの方はこちらをご参照ください。

念願かなって、ようやく受講することができました。
感想は…一言にまとめちゃうと、とってもよかった。。。
3日間、(テストの時間以外は…笑)とても楽しくてあっという間でした。

簡単に3日間の様子を。

2010050111540000~00001
これは石井さんです。

他の講師の方々は…
ブックドクターしんちゃんこと、朗天狗の三浦伸也さん。
女優で無肥料栽培を実践されている工藤夕貴さん。
CSOピースシードの浜口真理子さん。
らでぃっしゅぼうや創立者で現在は特定非営利活動法人アイフォームジャパンOMRプロジェクト代表の徳江倫明さん。
鶴見クリニックの鶴見隆史先生。
TABETAI菜の古川千秋さん。
プチグルメの小森博さん。
唾液で酸化還元確認のできる『アラ!元気』の開発者、リブアンドラブの大友慶孝さん。

と、とっても豪華な面々でした。

まずは二日間、とってもいいお天気の中、座学で学びます。
朝から夕方まで渋谷の一室で缶詰状態…講義は楽しいのに身体がむずむずしてきます。

そして3日目、待ちに待った石井さんの無肥料無農薬畑見学!

長くなりそうなので、続きはまた…と、引っ張ります。。

Comment

[147] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/43-f1a734c2

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

