まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



シードマイスター☆おまけ

シードマイスター記事のごちそう編です。

mayutaroはシードマイスター養成講座第5期生になるのですが、4期生の先輩でケータリングをなさっている方、発芽食マイスターの方、ローフードのお教室やカフェをなさっている方がいらっしゃいます。
その3名の方々が、1日目のランチ・2日目のランチと懇親会メニューを作ってくださいました。
そしてなんと、調味料を除く全ての食材が石井さんがナチュラルシードで取り扱っているものを使っているのです!

2010050112170000.jpg
1日目ランチ、ピビンパ&水菜のスープ。
下には鶴見先生の提唱する低GI発芽前玄米ごはん・マグマン入り玄米ごはん2種が入っています。
白味噌やリンゴなどでつくられたコチュジャンが添えられていて、そのコチュジャンもとってもおいしかったです。
上のナムルは全てローです。
おいしかったのですが、ちょっと味つけが濃かったのでせっかくのお野菜の味が前面に出ていなかったのは残念でした。
全ておいしく完食いたしました♪


2010050212110000.jpg
2日目ランチ、サラダとベジカレー。
このサラダは鶴見先生おススメのラカンカ醤油がかけられているのみ!
お野菜の味を噛みしめていただきました。ラカンカ醤油もこのままでとってもおいしいドレッシングでした。
そしてお豆腐とお野菜たっぷりベジカレー…午前中の講義中からおいしそうな香りが漂ってました!
とってもおいしくいただきました。


そして…2日の講義後は懇親会。
ものすごい豪華なお料理の数々です!

2010050217300001.jpg
玉ねぎとピーマンのグリル・ロースイーツ


2010050217300002.jpg
キノコと大根のグリル・ヤマブシダケと何とか茸(名前忘れちゃったけど、トラマキダケそっくりのお味でした)のサラダ・低GI発芽前玄米おにぎり


2010050217310000.jpg
黒豆・小松菜(だったかな?)の和えもの・玉ねぎとピーマンのグリル


2010050217300003.jpg
きゅうり&にんじんスティック・ほうれん草(50㎝位あった!)のあんかけ


2010050217320000.jpg
何かのリゾットだったかな?


2010050217290001.jpg
何かの柑橘・お芋


2010050217300000.jpg
これは日本シードマイスターネットワークの西郷さんがお取り寄せしたおかゆパン


2010050217310001.jpg
カレー風味のタケノコ・奥は白玉粉ともちきび(だったかな?)でできたイタリアンな味付けのもの

すっごいでしょ~!!!
いただいたものぜーんぶ、すっごくすっごくおいしかったです☆
お腹いっぱいになっちゃうし、いっぱいお話もしたいし…で、全てをいただくことができなかったのが今でも心残りです(>_<)



そして3日目。

2010050313110000.jpg
千秋さんのサラダ~奥は甘酒を使ったドレッシング、手前はラカンカ醤油を使ったドレッシング

2010050313100000.jpg
スティックきゅうり&にんじん、究極納豆、にんじんの味噌漬け、小森さんの真空調理~低GI発芽前玄米ごはん・ごぼうの煮物・きんぴら・卯の花・切干大根

3日目は千秋さん&小森さんコンビのお食事でした。とってもとってもおいしい!

実はこの日は…
到着してすぐ、グリーンスムージーを飲んだ後、ランチ後、の3回の唾液を大友さんが『アラ!元気』で測定してくれました。パワーと還元力みなぎるお野菜達のおかげで、個人差はあるもののほとんどの人の電位はかんげんされていました。
ちなみに…昨夜遅くに友人宅で手作りの(多分…)お砂糖&乳製品&卵入りのクッキーをいただいたmayutaroの酸化還元電位は…

午前中 67 (やっぱり、酸化。)
スムージー後 50 (お!還元境界。といえども、まだまだ半健康群。)
ランチ後 18 (おぉ~!!還元、健康群。)

という具合でした。
mayutaroは当日道に迷いつつ1時間半かけて到着して、着いてからは楽しい講義とおしゃべりでリラックスしてきたので、ストレスも多少影響してるかなぁとも思いますが…
やっぱり、食って大切です。



2010050313120000.jpg
お土産にいただいたみかんジュース。
後ろにCDを置いているので大きさが分かると思いますが、多分250ml位かな…
ひとつひとつ手搾りで、なんとみかん10個使っているそう!

帰ってから、rintaroさんと一緒にいただきましたがとってもおいしい。
甘さも酸味もさらっとした優しいお味でした。
言うまでもなく、rintaroに渡すと一気飲みでした(笑)


また絶対参加したいなぁ~

Comment

[46]

シードマイスター合格おめでとう!

ほんとどれもおいしそうでうらやましい~
GI発芽前玄米ごはんにラカンカ醤油!?聞きなれないけどなんだかとっても気になる!

[47] keiちゃん♪

ありがとう!
とってもおいしそうでしょ!全部食べられなかったのが本当に悔やまれるよ(笑)

今、鶴見先生が一押ししてるラカンカ100%の甘味を加えたお醤油なんだ。とってもおいしかったよ~。サラダにそのままをかけてもとってもおいしかった!
カフェでも使えないかな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/46-a2096d8f

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

