まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるがままに…

2010051009520000.jpg
ルッコラのお花です。

バルコニーでのミニミニ菜園ですが、しっかりと咲き乱れています。 葉を食するのが目的のほとんどのグリーンはお花をつけると葉が硬くなってしまうので、つぼみをつけたら早めに摘み取ることが勧められています。
mayutaroもそのようにしていたのですが、以前、冬の間野放しにしていたオレガノがお花を咲かせているところを見て以来…摘み取らなくなりました。

摘み取るのを止めよう!とか…立派な意思を持ったわけでもないのですが…
なんとなく、成長を見守っていたいというか。
小さなプランターの中でも、力強く勢力を増していく様子に見とれているというか。
そこに、繰り広げられていく生命の営みに見惚れてしまいます。

グリーンの姿に癒されつつも、その命もありがたくしっかりといただきたいので…
食べる分はちゃっかりといただいています(^^♪
私はまだいただいていませんが、ルッコラはお花もおいしくいただけるそうです。


2010051009550001.jpg
こちらはレッドミズナ…

のはずなのですが、なんだか違うような気がしてなりません(^_^;)
今、かわいらしいつぼみをつけているので、こちらもお花が楽しみです♪


とはいえ、先日のヴィクトリヤ・ブーテンコさんも仰っていました。
『グリーンに一番栄養が集まっているのは、花を咲かせる前』
お花を咲かせると、その栄養はお花へ、結実するとその栄養は身へ…種へ…と移動していくそうです。
大切なところへ集まっていくのですね。


いただく分だけ、ありがたく頂戴して…
小さな小さなプランターといえども、おいしく食べるためと欲張らず、あるがままの命に寄り添っていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/50-d209dfb6

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。