まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


イカさん

ここ数日…
究極の選択を迫られる出来事に直面していました。
周りの方々にも多くのご迷惑をおかけしながら、いろいろなことを考え歩んだ7日間でした。

そして、一昨日辿りついたゴール。
今の自分にとって一番大切な時間…それはrintaroさんと畑で過ごすこと(笑)


いろいろ考えて迷った結果、しっかりと今を感じることができました。


さて、今回もそんなmayutaroの親バカ日記です。



『イカさんだよ~』
rintaroさんが一人でごそごそと制作していました。



mayutaroはほぼ何も教えない…
というか、無限の可能性を信じているのでmayutaroの持つ枠や型にもハマってしまわないように…
危ないことや誰かの迷惑になることはしっかり伝えたいけれど、
自由でいい部分では固定観念や思いこみを植えつけてしまわないように気をつけています。

はさみの安全な使い方としまう場所は教えるけれど、何を切るとかどう切るとか切らなくちゃいけないとか…はあえて教えません。
服や家具を傷つけられたら悲しい…とは伝えますけどね(>_<)

外ではちょこちょこ口出しする場面も出てきますが、自宅ではかなり放置?放任?です(笑)

なので、mayutaroが導かなくともひとりでに成長していく様子を目の当たりにすると
ものすごく感動します。
そして、こんな育ち方もきっと悪くないはず。
と、勇気づけられます。

教えられてできるようになると、いろんなことが早く身につくかもしれないけれど、その枠を越え難くなってしまう。
自分の力で獲得してできるようになることは、身につくまでに時間がかかっても、一度身につけてしまえば、その能力にとどまらない可能性を無限に広げていけるような…大きな財産となる。気がしています。


ただ楽をしているだけのようでもありますが(^_^;)
肩に力を入れて『育てる』よりも
一緒に楽しんでいるうちにお互いが成長していけたらいいんじゃないかな…
と、思っています。

スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/71-221b781a

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

