まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


En.~丘ひじきのマリネサラダ

先日、En.で予想外の好評をいただいた丘ひじきのマリネサラダのレシピです。
画像がなくて申し訳ないのですが…
ポロンちゃんからいただいたこの画像の中央上のモジャモジャがそれです。


DSCF4133_convert_20100831161101.jpg


☆丘ひじきのサラダマリネ☆

前日にマリネ液を作って、召し上がる前に丘ひじきにからめるだけです。

今回の丘ひじきは少し柔らかめのものだったので、みなさんにお出しする30分位前にからめました。
硬めのものならもう少し長めにマリネしたり、柔らかいものならからめてすぐに召し上がってもいいかもしれません。


① 生醤油         50ml位
  レモン果汁       大匙1位
  太白ごま油       大匙1位
  にんにく(すりおろし) 1片
  生姜(すりおろし)   1片
  玉ねぎ(すりおろし)  1/8個位
  干椎茸(パウダーにする)大匙1/2位
  昆布(パウダーにする) 小匙1位
  カイエンペッパー    適宜

  以上をシェイクする。
  ここで味を見て調整。お好みの甘味をお好みの量加える。

※先日のEn.では羅漢果醤油これ一本をほんの少~し入れました。
はちみつでもアガベでもお好みで。メイプルは味の方向がちょっと合わないかもしれません。
この後入れるにんじんの甘味も考慮して極々控えめがいいかと思います。

② 刻んだにんじんを適宜加えて瓶に詰め、冷蔵庫で味をなじませる。
  その後、丘ひじきにからめてお召し上がりください。

※かなり味がしっかりしているので、丘ひじきひとつかみに対して小匙1杯位の量でいけそうです。
他のお野菜でもいろいろお試しくださいね。


羅漢果醤油これ一本は醤油・昆布・羅漢果だけから作られているもので、
鶴見先生もクリニックでおススメしていました。
羅漢果は還元力がとても強くて、身体を冷やすと言われる極陰の白砂糖に対して羅漢果は身体を温めてくれるそう。
なので、末端の手足がぽかぽかしてくるとか…
ここ十数年使っていなかった麺つゆの様な感覚で使えたりもする便利な調味料です。
(ただ…1ℓ入りで、もちろん添加物が入っていないので冷蔵保存です。)

このように羅漢果はおススメ甘味料ですが…
中国の桂林でしか栽培されていないもので、とても高価。
一般に出回っている多くの羅漢果製品は羅漢果に何らかの甘味を足しているものがほとんどだとのことです。
裏ラベルチェックしてくださいね(^^)


予定外に長くなってしまったので、長芋の梅醤油和えは次回…(^_^;)


~追記~
早速お試しいただいた方々のブログです♪
ありがとうございます(^^ゞ

ポロンちゃん
かおぷぅさん
flygirlさん(9/7の記事に載せてくださってます。)




スポンサーサイト

Comment

[81]

mayutaroちゃん!
丘ひじきドレのレシピありがとう。
さっそく試してみたいな☆

羅漢果情報もタメになる! なるほど♪
にしても「コレ1本」←ネーミングがおもしろい!

[82] ポロンちゃん♪

ためしてみてみて~!
でも、ご存じ(?!)おおざっぱなmayutaroのこと…
各分量は味見しながら適当なので、お好み具合をみつけてね(^^)

これ1本(笑)
納豆のタレにもなるし、
すごく手抜きしたい時とか便利に使えるよ(^^ゞ

[83] レシピありがとうございます!

こんばんわ。レシピ公開ありがとうございます!
こんなにたくさん材料を使ってたんですね。なるほど~。
ぜひ今度、作ってみます。
ラカンカは顆粒を持ってるんですが、そうそう、
ショ糖とか果糖を添加しないと顆粒状に加工できないらしくて
数パーセント他のものが混ざるのは仕方ないんですよね。。
価格を下げるためにショ糖の割合が多いメーカーさんもたくさんあるみたいで。
気にされる方は液状のものの方がいいと思います。

[84] flygirlさん♪

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)

実は…mayutaroの中にはレシピがなくて、毎回味見しながら作っていくので
作り始めの予定より材料がどんどん増えていってしまいます(^_^;)
お時間のある時にお試しいただけると嬉しいです(^^♪

羅漢果顆粒は純度の高いものも出てきているようですが、100%は難しいみたいですね。
このレシピだと、にんじんと玉ねぎと干しシイタケの甘味を上手く利用して
純粋な甘味を最小限に抑えられるようになっています。

カフェでお客様にお出しするにはそんなわけにはいきませんが(^_^;)
ホントにちょっとの量なので、おうちで楽しむ分には厳格に気にしなければ何でもいい気がします(笑)

[85] 初めまして(^^)

かぉぷぅさんのブログからおじゃましましたe-257
おかひじきも生で食べられるのですねv-411
とっても嬉しいレシピです。ありがとうございます。
早速作ります。
これからもちょくちょくお邪魔させてくださいv-290

[86] つくりました

こんばんわ。マリネ液、つくってみました!
すごく濃厚でおいしかったです。
全部の材料2倍でつくって、まだまだあるのでいろんなサラダに使ってみますね。
ところで、マリネ液をつくったレポートの部分に
このレシピ記事にリンクを貼らせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

[87] ゆみゆみさま♪

初めまして(^^)
ご訪問&コメントありがとうございます!

丘ひじき…お浸しもおいしいですが、生もおいしいです♪
硬めの時は長めにマリネするとよい感じですよ(^^)

先程、ゆみゆみさんのブログにもお邪魔させていただきました。
きゅうりの味噌漬けにそそられています。
もう今年もきゅうりは終わりかな~と思っていましたが…
明日早速ゲットしてきます!

チャレンジしたら、コメントさせていただきますね~(^^♪

[88] flygirlさん♪

こんばんは。
早速お試しいただけたのですね~(^^♪
とっても嬉しいです!
大雑把なレシピなので…
きっと、flygirlさん好みによりずっとおいしくできあがったことでしょう(^^)
Cafe当日はあの3倍量を準備していたので2倍量ならばしばらく楽しめそうですね♪

リンクありがとうございます。
私もお試しいただいた方のリンク貼らせていただいちゃってよろしいでしょうか(^^ゞ

[89] LINK

リンク許可ありがとうございます!貼らせていただきました。
(トラックバックというのがよくわからず。。)
自分の方へのリンクは、つたないページなので恐縮なのですがもしよろしければぜひ。
あっ、長いもの方もレシピ公開されてますね!
さっそく生の梅を買って来なくては(笑)

[90] flygirlさん♪

ありがとうございます(^^ゞ
記事中にLINKさせていただきました。

残念ながら、青梅は6月頃にしか出回らないのです…
梅干しなどと同じく期間限定の梅仕事なのです。
なので、梅干しでお試しいただいてもおいしいと思います(^^)

[91] 旬のこと

お店で見ないと思ったら、そうなんですね。
すいません、まともに料理したことないので
旬とか時期とかさっぱりわかっておりませんです、失礼しました(涙)
梅干しでトライしてみます。
BROWN RICE さんで買った「桜の花びらの塩漬け」があるので
桜風味もいいかな~なんて思ってます。

[92] flygirlさん♪

梅の旬はmayutaroも梅干しを漬けるようになるまで
もちろん知りませんでしたよ(^^ゞ

桜風味いいですね~(^^)
何かで酸味を足したり、昆布を小さく切って混ぜ込んだり…
レパートリーが広がりそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/90-d846da69

9月7日(火)大雨

  ● 今日の Green Smoothie pt.1 ● 800ml ほど ・梨 2個 ・デラウエア 1房 ・グリーンカール 1/2束 ・水 100ml ● 今日の Green Smoothie pt.2 ● 800ml ほど ・りんご 1個 ・バナナ 2房 ・グリーンカール 1/2束 ・水 150ml ● 今日の LU...

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

