まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



En.~長芋とみょうがの梅醤油和え

En.~丘ひじきのマリネサラダに続きまして
長芋とみょうがの梅醤油和えです。


DSCF4133_convert_20100831161101.jpg

画像はまたまたポロンちゃんからいただきものです(^^ゞ

え~
丘ひじきのサラダマリネの右にちょこんと佇んでいるのが長芋とみょうがの梅醤油和えです。

丘ひじき…もそうですが、
レシピをアップするなんていうのが申し訳ないくらいの内容でごめんなさい。
今回も切って混ぜるだけです。

あっ!
でもその前に梅醤油を仕込みました。
あまりにも書くことがないのでそこからいきましょう(^_^;)

6月~梅の生醤油漬けを仕込む
   熱湯消毒した保存瓶へ下処理した青梅(洗って拭いてヘタを取る…)を入れる。
   ひたひた~かぶる位の生醤油を入れる。
   20日~1か月位で仕上がります。
   お醤油が梅風味になって、梅が柔らかくなったら、別々の瓶へ移して冷蔵保存します。

さて、レシピです。

 ① 梅の醤油漬けの梅肉を叩く。
 ② みょうがを千切りにする。
 ③ 長芋の皮を剥いてきざむ。(Cafeでは小さめの拍子切りに切ったような気がしますが、お好みで。)
 ④ ①~③を和える。
   味をみて、梅醤油(液の方)や甘味を加えて調える。

甘味はここでも羅漢果昆布醤油これ一本をごくご~く少量入れました。
入れずにいこうかな…とも思ったのですがちょっと入れたら丸さと深みがでました。
お好みでどうぞ。
羅漢果昆布醤油これ一本についてはショートカットをご覧くださいませ。
(上記のショートカットはまゆたろう日記の記事に飛びますが、商品案内についてはこちらからどうぞ→愛理さん



以上です(^^ゞ
みょうがはココに自生している天然モノのみょうがを使わせていただきました(^^)
みょうが…おいしいですよね~
同じ要領で、mayutaroは長芋の代わりにきゅうりやズッキーニ、カブ、にんじん、大根と和えたりもします。
みょうがは風味を柔らかくするために千切りにしているので、柔らかいズッキーニとかよりも多少歯ごたえがあるお野菜の方がおもしろいかな~と思います。
みょうがは夏モノと秋モノがあるので、夏野菜~秋野菜までいろいろ一緒に楽しめますね(^^♪





Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/91-afacf850

9月22日(水)晴れ

ぱぱぱぱぱぱぱいや~っん!やすかったので買ってみた。 ● 今日の Green Smoothie pt.1 ● 900ml ほど ・巨峰 1房 ・青りんご 2個 ・ほうれん草 1/2袋 ・水 50ml ほど ● 今日の Green Smoothie pt.2 ● 900ml ほど ・パパイヤ 1個 ・いちぢく 2個 ・ほ...

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

