まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


何のお花でしょう?

2010091512330000.jpg

石井さんのおばあちゃんの畑で撮ったものです。
後ろに答えが写ってますが…


オクラのお花です。
可憐な淡いクリームがかったきいろで…
そのフォルムもとっても癒されます。


そして、そのオクラのお花が直売所で売られていました。
おばあちゃんの畑のお花ではなくて、夢農楽という有機栽培農家の方のものでした。
(今のところ有機JAS認定は受けていないみたいです。)
以前、千葉のアースデイマーケットで少しだけお話させていただいたことがあるのですが、とても穏やかな若い青年でした。

と、いうわけでご縁を感じて早速購入。


2010091416500000~00001

花びら一枚は手のひら1/3~1/2位の大きさ。


2010091417550000~00001

花びら自体にはクセも味もほとんどなく
噛んでいると口の中で軽く粘りがでてきます。

大葉ときゅうりと…(あとは何だか忘れました(^^ゞ)
しっかり目のドレッシングで和えました。
多分、キノコ系のドレッシングにしたと思うのですが…
これも何だか忘れました(^^ゞ

オクラのお花は収穫したらその日のうちに食べるそうで
都会暮らしの方々にはそうそうチャンスがないかと思いますが…
見かけたらぜひ!

お皿も彩られてちょっぴり素敵なおうちごはんになりましたよ~♪

スポンサーサイト

Comment

[93] こんばんわ

こんばんわ。先日はつくレポご報告する前に
コメントいただいてしまいすみません。
オクラの花、はじめて見ました!ちょっとズッキーニ風ですね。黄色くて。
実は小さい頃、おばあちゃんの畑に行ったらオクラがツンツンと上向きに
なっていて「とんでもないヤサイだ!」と子ども心にビックリして
食わず嫌いだったんです。今になって何とか克服しつつあるのですが。。
先に花を見れば良かったです(笑)。

[94]

オクラの花の大きさにビックリ!
しかも食べられるなんて~ 
見た目もオシャレ!!

↓↓↓ 3色団子もキレイでおいしそうだね☆

[95] flygirlさん♪

いえいえ、こちらこそお気づかいさせてしまってすみません(^_^;)
ふらりとお邪魔したらレポされていたので、嬉しくなってコメントさせていただきました。

ズッキーニのお花見たことないのですが、こんな感じなのですね!
来年はお目にかかりたいものです。

確かに…
オクラって逆立ちしてるみたいですよね(笑)
来年、生でお花をご覧になったら、スルリと克服されるかもしれませんよ(^^)

[96] ポロンちゃん♪

びっくりでしょ!!
でも実物はもっとうっとりの美しさだよ。

3色団子…
ホントはノーマル団子も入れて4色の予定だったんだけど…
途中でちょっと飽きてきちゃって3色になったことは秘密。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/93-1bfb8ee3

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

