まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~

スポンサーサイト


無肥料栽培感動ベスト3!(お味の違い)

無肥料栽培とは…
農薬も化学肥料も有機肥料もな~んにも入れない農法です。

食の安全性や環境に優しいこと云々はもちろん他の農法に引けを取らないどころかピカイチ!
なのですが、今回はそのお味についてレポしたいと思います。


無肥料で育ったお野菜や果物たちはみんな優しいお味をしています。
お味は肥料によってとても大きく左右されるので、
石井さんクラスになるとほうれん草をかじって、そこにどの肥料が使われているのかもわかる…というから驚きです。
ちなみにmayutaroは肥料によるお味の違いなんてまだまだわかりません…が。

そんなmayutaroにもはっきりくっきりと違いがわかったもの3つをご紹介します。
(今のところ…です。)


☆3位 にんじん☆
 
 有機のにんじんは甘いともてはやされていたりするのですが、じつはmayutaroは甘いにんじんが苦手です(^_^;)
 なのでわかりやすかったのかもしれません。
 やさしいふんわりとした甘さと後味があとに残らないのは無肥料ならでは。
 ちなみに、炒めたりしていると調味料が強いしあとに残るのでわかりません(^_^;)


☆2位 とまと☆
 
 畑で初めてとりたてをいただいた時の感動といったら!!!
 無肥料のお野菜にしては濃い…
 というより、お味がしっかりピーンと生きている感じ。
 3○年間で初めてのお味でした。
 これが『とまと』というものか…と!
 しばらくみんなに吹聴しました。
 でも、収穫後冷蔵庫で1日でも保存して食べるとお味が違うのです。
 本当に贅沢なものをいただきました。


☆ぶっちぎりの1位 すいか☆

2010091509550000.jpg

 これはもう…
 今まで食べたことのあるすいかと同じところは色と形だけ。
 すんごい水分量です。
 実はmayutaroは8月中の畑活動をお休みしていて…
 おばあちゃんが8月初めに収穫したすいかを9月までとっておいてくれて、9月半ばにいただいたのです。
 あの猛暑の中、1か月以上常温保存のすいかにもびっくり。
 そして、割ってみるとそんなことをまったく感じさせないジューシーさ。
 画像のように切っていただいたのですが
 大人の私たちがお行儀よくいただいているのにビシャビシャとダラダラと果汁をたらしまくりです(^_^;)
 もったいないと思うからいつも以上に慎重に食べているはずなのに
 今までこんなことになったことがない!という位、みんなダラダラでした。
 でもその果汁はサラッとしていてべたつかないのです。
 
 甘味だけでいうと慣行農法のすいかの方が強いと思います。
 でも、このすいかをいただいて
 あぁ mayutaroがすいかに求めていたものは甘さじゃなかったんだ…
 と、気づきました(笑)

 皮の白い部分は1cm位あるのですが、柔らかくてどんどんかじれてしまいます。
 しかもその白い部分もさっぱりあっさりおいしくて
 残すところは緑に近い3~5mm位でした。
 お漬物にするのももったいない。白い部分もぜひ生でそのままいただきたい!
 今年はすいかの皮をずいぶん搾ってジュースにしましたが
 無肥料のすいかの皮はそれももったいない!
 
 あぁ~おいしかったなぁ~
 来年も出会えるかしら…

 きれいに食べ終わった後、おばあちゃんに種をいただいて帰りました(^^)
 来年、どこかに蒔けますように…


以上です。

食べてみたくなったでしょう…
きっと食べたくなったはずです(^^)
そんなあなた!
すいかはmayutaroがきっと来年チャレンジするから待っていてね♪


スポンサーサイト

Comment

[97]

自然栽培の野菜って、有機と比べると甘いとか味が濃いわけではないけれど、エネルギーは全く違いますよね。
有機栽培の落とし穴について知ったとき、ちょっと愕然としたことがあります。
でも、自然栽培より手に入りやすいので買ってしまうけれど。
着々と畑活動されてるんですね!今度お会いしたら、その辺のお話も聞きたいな♪

[98] akikkiさん♪

こんにちは~♪
コメントありがとうございます。

そう!そうなんですよね!
無肥料だと味が濃いかというと濃くはなくて…でも
決して水っぽいとか味気ないとかを連想する薄さではなくて
本当に優しいお味なのですよね。
そのままでバランス良くおいしくて…手を加えるのががもったいないです。

有機の落とし穴…そうですね(>_<)
ぜひ!次は畑活動話をしましょう!!
多分…畑とこどもに関しては話がつきません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/94-432212ff

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

