まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



からだの声~生きるために食べること


ブログの説明文からリビングフードの文字をなくしました。


生きている食べ物をいただくという意味のリビングフードという言葉は好きです。
でも、今はローフードもリビングフードも言葉だけが先走り始めている気がしています。

先走りしてしまっているローフードやリビングフードに翻弄されて
グルメローや季節外れのフルーツや野菜に酔わされてしまう人も多々。

本当に身体が欲しているものは
リビングフードやマクロビや薬膳や…そんなカテゴリーとは離れて
ひとりひとりの中に答えがあるんじゃないかな。


リビングフードは素敵なものだけれど
四季を尊び旬を愛したい。
それに矛盾する食はmayutaroの大切にしたい本来のリビングフードとは遠いところにある気がします。

mayutaroは生のフルーツも野菜も食べますが、炊飯もするし煮物もします。
多分一か月か二か月に1回位ですが、食べたいと欲する時はお魚もいただきます。
なので完全なベジタリアンでもありません。

何を食べるかは大切だけど
自分の命をつないでいくために、他の命を欲する時には
その命そのものに感謝をして、うっとりおいしくいただくことをもっと大切にしたい。
rintaroさんと過ごす毎日の中では
自分の身体が欲しているものを感じられる身体になってほしい。
という思いもあります。


mayutaroは石ともさんファンですが
石ともさんは
『身体の声ほど信じられないものはない』
『身体はいともたやすく嘘をつく』
と言っていました。
身体は限界になった時にしか本当のことを教えてくれないというようなことも言っていました。

確かに…!
そう言われる心あたりはありありです(^_^;)

身体からはいろんな声が発せられている
その中からその声を聞き分ける力をつけていくことができたら…

きっとみんなが多くを求めすぎることもなくなって
もっともっと素敵だなと思うのです。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://mayutaronikki.blog109.fc2.com/tb.php/97-a587ae23

 | HOME | 

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

