まゆたろう日記

≫おしらせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20歳のアボリジニー

mayutaroの大好きなお友達のなおちゃんの息子のエレキ君
彼には一度会ったことがあるだけだけど、とっても命が輝いている男の子。

そんな彼は今、山口県庁前でハンガーストライキ9日目です。(1月29日現在)



祝う島と書いて祝島。
瀬戸内海に浮かぶその島は緑のハート型をしているそうです。
たくさんの希少生物を育む生態系が、その緑のハートの奇跡的な環境の中で命をつないでいる。

平均年齢75歳以上の祝島。
その島では30年近く前から原発阻止運動が続いているそうです。
チェルノブイリ原発事故よりももっともっと前から…

毎日の暮らしを送りながら30年近くも…
守らなくてはならないもののために原発反対運動を続けてきた方たちがいます。

確かに原発は国策だけど、国策がみんなの幸せをめざすものとは限らない。


先住民族のアボリジニーは木の枝をひとつ落とす時も、それが7代先に生きる者たちにどう影響するかを考えて行動するといいます。
7代先って、孫の孫の孫の子…つまり200年位先のこと。
そう考えると気が遠くなりそうだけど
言いかえれば、私たちの生きる今のこの世界は7代先の子孫からの預かりものなんだな~。
ちなみに、そう考えるとmayutaroの半生は大きな声じゃ語れないことが多いですが(>_<)


そして今、20歳の若者たちが先の世代へと負の遺産を残さないために、身体を張っています。



原発に関して、ハンガーストライキに関して
いろんな立場でいろんな考えの人たちがいると思います。
それは当然だとも思います。

でも、どんな人にも知ってほしいと思います。


祝島の人たちのこと
カヤック隊のこと
ハンガーストライキ中の5人のこと

彼らは命がけで私たちみんなの地球を守ろうとしているということ。

なおちゃんもエレキ君も、ハンガーストライキ中の若者たちも
祝島のある上関町の町民ではないです。

mayutaroも違うけど、地球の一住民で電力消費者でもある。
もっともっともっと多くのみんなで考えたいな~と思います。


mayutaroの文章はつたなすぎて伝わらないのでぜひクリックしてください。

なおちゃんのブログ
エレキ君のブログ
ハンスト中5人のブログ


お問い合わせは山口県庁、中国電力へ
山口県庁
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599

中国電力
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185

5人宛のラブレターはこちら
〒753-8501
山口県山口市滝町1-1
山口県庁前 長州ファイブさま


ちなみに…
『県外の方は知事とはお会いできない』そうで彼らはまだ山口県知事とは会えていないみたいです。

mayutaroが今できることはみんなに元気なイメージを送ることと節電かな。

このブログを読んでくれたみなさま
インフォメーションにご協力をお願いします。
いろんなご意見があると思いますが、多くの人が知っていろんな意見が出てくることが大切だと思います。

ありがとうございました!~Living & Raw Food Cafe En. in Late Summer ! @渋谷





Living & Raw Food Cafe En. in Late Summer ! @渋谷
無事に終わりました!
(画像はポロンちゃんにご提供いただきました。ポロンちゃん素敵な写真をありがと~)

直前の告知で、しかも月末の月曜日というお忙しい日だというのに
多くの方にご予約いただきました。
心から感謝しております。

前回に引き続きいらしてくださった方
前回断念して、今回いらしてくださった方
今回初めての方
本当にどうもありがとうございました。

多くの方の笑顔に出会えて思います。
準備期間がなくてどうなることかと思ったけれど…
やっぱり、今回もがんばってよかった(^^)

今回もまた、みなさんの笑顔にパワーをいただいた一日となりました。

実は今回はフリーの時間帯にいらしてくださったお客さまはお一人だけでした。

15時以降はお店の中はちょっと淋しい感じだったのですが…
その時、現れたお客様があのピンク本の石塚ともさんでした。

ご予約でいらしゃってくれたみなさんに心を満腹にしていただいた後
石ともさんからいろんなお話を聞かせていただいて頭も満腹になりました。


まだまだ暑い中、En.へ足をお運びくださったみなさま
本当にありがとうございました。

(丘ひじきのサラダマリネと長芋の梅醤油和えに多くの関心をいただきました。
気に入っていただけてとても嬉しいです。
レシピと呼べるようなものはありませんが…思い出しつつ、近々アップいたしますね。)



Living & Raw Food Cafe En. in Late Summer ! @渋谷

ご無沙汰しています。

急遽、今回はmayutaroにとっては寝耳に水!
以上に急遽決まったので、ありえないくらいにバタバタでした(笑)
ほぼ毎日のように予定を詰めてしまっていたので(^_^;)
昨日、今日と集中的にがんばりました。

というわけで、今回は苦手なスイーツは免除していただきました。
ここだけのお話…
前回のブルーベリーチーズケーキは試作に2ヶ月を要していますからね(>_<)
お恥ずかしいのであまり広めないでくださいね。。


今回のEnは…
keiちゃんがタコスを用意してくれています♪
そしてお得意のスイーツも(^^♪
さらに、Hermanaの令子さんのテイクアウトロースイーツもあります♪

だそうです…
実は、お話が決まってから誰ともお会いしていないので
実はmayutaroは詳しく知りません(^_^;)
詳しくはkeiちゃんのブログからどうぞ。

今回、mayutaroはPizzaとマリネサラダとお惣菜を2品お出しします。
Pizza はクリスピーな生地としっとりの生地を作りました!
って、まだディハイドレーターの中ですが(^_^;)

そして一番気がかりなのは…
明日のキノコ君の様子。
ちょっと仕上がりが間に合ってないかもしれません。
キノコ君へは今日もお願いしてますが、どうかな。。
明朝、仕上がっていたらば…
アールグレイ×フィグ
アールグレイ×梨
の2種類でお出しします~。

明日お会いできる方で、この『まゆたろう日記』を読んでくださっている方で、mayutaro家のキノコ君をご賞味されたい方は…
一緒に願いましょう(^^♪


またひとつ多くのご縁をつなぐことができるように
またひとつでも多くのみなさんの笑顔がひらくように
明日もはりきって行きます!
よろしくお願いいたします(^^♪

たくさんのみなさまにお会いできることをとっても楽しみにしています。

Living & Raw Food Cafe En. ~その後

すっかりご無沙汰しております。


もうとっくにひと月以上前のことになってしまいましたが…
Living & Raw Food Cafe En. を応援してくださったみなさま方、本当にありがとうございました。
心から感謝しています。

寝るに寝れず迎えたカフェ当日。
ドキドキしながら大荷物を抱えて出発したのがもう半年位前のことのようにも感じます。
緊張の続く中、訪れてくださったみなさんの笑顔に本当に助けられました。
心から、どうもありがとう。

私も家族も嫌というほど食べたトルティーヤ……の皮(笑)
おいしいよ!
と声をかけてくださった方々の笑顔、涙が出そうなくらい嬉しかったです。

ナッツとオイルの量をギリギリまで抑えたブルーベリーチーズケーキ。
ロースイーツが苦手という方から、おいしく食べられたよ!と、これまた泣かせるお言葉をいただきました。

頼りにしていた石井さんの生命力溢れるお野菜達にも、期待していた以上に助けていただきました(^^)



本当はもっともっとみなさんたちとお話したかった…

私たちがバタバタしてしまっていたけれど、みなさんにはゆっくり過ごしていただけたかな…

悪天候の中、予想以上にお待たせしてしまったことへの申し訳なさ…

いろんな不手際でご迷惑をおかけしてしまったこと…

終わってみると苦く思い返すことも多々ありました。
そんなわけで、カフェ後は長らくいろんな思いに沈んだりしておりました(^_^;)



ブログ上でのお礼が遅くなってしまってごめんなさい。

一緒にがんばったkeiちゃん、飛び回ってくれたHさん、急きょの呼び出しに快く応じてくれたNさんも含めて…
とっても素敵な仲間とのありがたいご縁にめぐまれてmayutaroは幸せです。

カフェでお会いできた方々へも精一杯のありがとうを込めました。
きっと伝わっていると(勝手に)信じておりましたが…


あらためて、お礼をお伝えしたいと思います。

みなさんとの素敵なご縁に感謝しています。
大きなパワーを与えてくださり、本当に本当にありがとうございました。


不思議な力

Living & Raw Food Cafe En.

いよいよ明日になりました。

今日はひたすら石井さんの畑からやってきたサラダ用のお野菜を洗い続けました。
トイレにもいかず、水も飲まず、気が付いたら5時間!
水道出しっぱなしでした。。

飲食業って大変なんだなぁ…
って、感心しました。

まだまだ世の中知らないことだらけ。

というわけで、明日は早いのでこれからちょっと寝ます~


そうそう
石井さんの畑のお野菜、エネルギーが高いからなのかな…
5時間洗い続けていても疲れるどころか、癒されていて
土に触れている時と同じように素になっている自分がいます。
不思議な感覚です。
まるで3歳児のように
社会の規範やルールや
役割や…いろんなことにとらわれず、
自分の気持ちがすーっと出てきます。
いいも悪いも関係なしに…


と、いうわけで
明日お目にかかれるみなさま、楽しみにしています(^^♪



«  | HOME |  »

プロフィール

mayutaro

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。