まゆたろう日記

~身体の声に耳をすませば、きっとみつかる~



ハロウィン~収穫祭


ハロウィン当日の夕方~
同じアパートのお友達からメールが・・・
『仮装してこないの~??』
『行ってもいいの~?これから行く行く~♪』
ということで、りんたろーは急遽こびとさんに変身してトリックorトリートしてきました。
そしたら・・・

IMG_1682 (240x320)

こんなステキなプレゼントを用意してくれてた!
まゆたろーも家中の甘ぐりやりんごやお煎餅なんかをかき集めて
即席プレゼントでお迎えしましたよ♪


これまた後日~
ご近所のお庭にあけび発見!
食べごろ~!!

IMG_1672 (240x320)

IMG_1675 (320x240)

でも手を出してはいけません!
見せてもらうだけです!
写真を撮らせてもらうだけです!


そしてまた後日~
11月5日はようちえんで秋の収穫祭でした♪
収穫祭係だったまゆたろー、ここ1か月はこの準備も♪
当日はバタバタで写真も撮れず・・・(><)
りんたろーは森のこびとさんに変身しました。
まゆたろーもこびとさんに♪
とっても楽しくておいしいお祭になりました♪

これは収穫祭翌日。
こどもたちがお部屋にいる隙にお庭を入り口から盗撮 笑
IMG_1691 (320x240)

IMG_1692 (320x240)

IMG_1693 (240x320)

とっても見づらいけれど
木の枝や木の実や羊毛などで作った飾りがまだ残ってます。


すっかり秋ですね~
でも、ようちえんにはまだ朝顔が咲いてます!
湘南は暖かいのでまだ蚊がいたりもします。

IMG_1696 (240x320)

完成!!!


10月26日の建物完了検査、無事に合格しました。
お久しぶりにお会いした設計の林さん
『身に覚えもないんだけど、完了検査の時はなぜかいつもドキドキする~』
って言ってましたが
もちろんしっかり合格です☆
(ブログにアップしてもいいですか~?なんてしっかり了解を得て林さん&山上さんのツーショット写真を撮らせていただいたのに・・・例によって画像を縮小できず(><)ステキなツーショット写真はまゆたろーの元で温めております・・・ )


そして・・・
10月末に外構のコンクリートとブロック、玄関タイルの工事を終え・・・
長生未央のおうち、完成しました!!!
そして、過日11月3日には完成現場見学会があったのですよ。
予告記事をアップする余裕がなくてすみません 汗

これは見学会の前日に初めて電気をつけた模様~
IMG_1687 (240x320)

IMG_1689 (320x240)

洗面台とキッチンです。

照明器具ははコストカットしてみんな裸電球なのですが・・・
LEDってお高いのですね~
照明器具代よりも電球代のほうがかかりました 汗
でも長寿命。末永く連れ添っていきます。


さてさて銀行の方の手続きで伸びていた引渡しもついに来週!
12日月曜日13時決行!です。
もちろん午前中に問題なくお支払いが済めば・・・ですが。
そうすると・・・
12日~一週間くらいかけてお引越しします。
もう本当にお金がないので、引越しはかなり自力でがんばります~!



というわけで・・・
近々、1回こどもカテゴリーの記事をアップすると思いますが
その後はしばらくお休みします。
いつも予告なしにお休みしてるからそんな予告はいらんって?
まぁそうですが、いつものお休みは想定外なのでね 笑

目から鱗のハウスクリーニングとぴょこんとストッパー


23日~24日はハウスクリーニングでした。

IMG_1664 (240x320)

今までのまゆたろーにとってのハウスクリーニングって
とりあえずささっとお掃除したということがわかればいい
みたいな感じでした。
なんだか文章が変ですが・・・
賃貸のアパートに入居した時も
新築のマンションに入居した時も
部屋の隅やサッシに砂ぼこりがあったりするのは当然だと思っていたし
入居前のハウスクリーニングはそういうものなのだと思っていました。
でも、今回担当してくださった石垣さんは
おひとりで2.5日かけておうちを文字通り磨き上げてくださってました。

お話もとっても上手な方で
さくさく丁寧にお仕事しながらいろんなことを教えてくれました。
お掃除にかける情熱とか
磨きあげた後の達成感とか・・・

おうちの基礎を担当してくださった梅木さんに
『一人で全部やるのは大変ですね』
って声をかけたときに返ってきた言葉
『ひとりじゃないとできないこともあるから~』
っていう言葉を思い出しました。

ステキな方々に作り上げられて磨きあげられて
長生未央のおうちも
そこに住むことのできるまゆたろー一家も
とても幸せです。

最終日もお茶を持っていったけど、
そんな聖域に立ち入ることはとても気が引けておうちに入るのは辞退しました笑

石垣さんのお写真も撮らせていただいたのだけど
なぜか画像縮小ができず・・・(><)
人物の画像縮小を拒否されることが多いのはなぜだろう???



そうそう、すべての養生が取れてました。
フローリングもキッチンもあらわに!

IMG_1657 (320x240)

IMG_1656 (320x240)


1Fのトイレの前のフローリングにおもしろいものを発見!

IMG_1661 (320x240)

トイレのドアを開けすぎるとバタンとぶつかる位置に階段があるのですが・・・
ドアが階段のホウへ近づいていくと
小さなストッパーがぴょこんと飛び出してきて
ドアをキャッチ。
↓  (上から見た図)
IMG_1662 (320x240)

おぉ~!
磁石かな~?

電気でびっくり×2


さてさて、昨日に引き続きいきます~

合間合間に電気屋さんやガス屋さんも入ってくださっていました。

照明は好みがあるから~ということで
元の家ではもともと施主支給。
まゆたろー家では照明はコストカットの対象になりまして・・・
ほとんどがモーガルソケットです。

IMG_1660 (240x320)

我が家を担当してくださったのは廣澤電気さん。
この手のひら1/3くらいのサイズのソケットを17個直付けしていただきました。
多分・・・電気工事は大変だったのではないかと思います。
廣澤さん、ありがとうございました。

IMG_1659 (240x320)

勾配天井にも。


IMG_1496 (240x320)

そしてコストカットした分
コンセントとスイッチにこだわってみました。
なぜかスイッチの画像がないのだけど・・・
スイッチがかわゆいのです♪
また後日、画像入手してまいります。


IMG_1641 (240x320)

勾配天井にはシーリングファンを。
エアコンなしなので、彼には期待大です。


廣澤さんには電気のアンペア数の相談にも乗っていただけました。
今のアパートは40A。
電気料金は毎月3000円位。
同じアパートのお友達には8000円という人もいてこれにはびっくり。
夏や冬には10000円を超えるらしい。
20000円を超えたこともあるらしい。
さすがに目玉が落ちるんじゃないかというくらいびっくり仰天。
同じ間取りの同じアパートに生活していても
お互いの生活はお互いに想像を超えてるんだろうな・・・

廣澤さんとは~
エアコンを使わない
炊飯ジャーを使わない
電子レンジを使わない
オーブンは時々使う
ドライヤーも使う
パソコンも使う
あとは冷蔵庫と洗濯機と電話と・・・とか
ブレーカーは落ちたことないとか
お話して・・・
30Aになりました。

東京電力はアンペアダウンにはなかなか来てくれないけど
アンペアアップの工事には割りとすぐに応じてくれるよ~
なんてお話を聞いてこれにもびっくり・・・

それなら20Aにチャレンジしてみてもよかったかな~

杉・檜・杉


今日は第三者機関による完了検査の日でした。
今まで数回行なわれてきた検査、4回目の今日が最後です。
まゆたろーの記憶によると・・・
基礎の鉄筋の検査
構造体の金物検査
断熱材の検査
今回の完了検査
(記憶だけで列記しているので、ここはあまり信用しないでくださいね。
詳しい方は間違っていたら指摘してください汗)

ちなみに以前の金物検査の様子は山上さんのブログに記録してくださってました

が・・・
まずは、昨日に引き続きおうち記録いきまーす。

IMG_1645 (240x320)

造作の洗面カウンターの上には
サンワの洗面ボウル。
これは廃盤になって1つしか残ってなかったものをショールームで
見つけて・・・
またまた山上さんに無理を言って早々に押さえていただきました。


無理を・・・
といえば、このステキなはしごも。

IMG_1640 (240x320)

杉です。
コストカットのためにアルミの予定だったこのはしご。
でもやっぱり・・・
リビングの真ん中だし・・・
木で作ってもらえないかな~
ってことで、大工さんも他の現場へ移ってしまった後だというのに
ダメもとでお願いしてみたのです。
そしたら・・・
重くなるけど・・・と実現してくださいました!
作ってくださっている様子は高梨さんのこちらのブログで紹介してくださってます♪

そしてさらに・・・
海が近いし塩害も・・・
ということで、これまたアルミの予定だったバルコニーの手摺。
これはノドから出そうだったけど言葉にはしてなかったのです笑
無理ばかりお願いしている自覚はあるのです。
そしたら、山上さんが
メンテナンスは必要になりますがバルコニーの手摺も造作しますか?
って言ってくださったのですよ~こんなギリギリの時期に。
顔に書いてあったのかな~
もちろんお願いしました!

このはしごと手摺を担当してくださったのは
大工さんの林さんと見習い日記の高梨さん
土台作りから~数日かけて完成してくださいました。

IMG_1169 (240x320)

IMG_1612 (320x240)

IMG_1614 (320x240)

IMG_1631 (240x320)

檜です。
なんてステキおうちなんでしょう・・・
と、また思ってしまいました。
手摺の組み立ても見学できましたよ♪
高梨さんもアップしてくださってます♪


そしてまた後日・・・

IMG_1639 (320x240)

IMG_1646 (240x320)

建具が完成して入ってました。
杉です。
いくつか選べるデザインがあったけど
我が家は4枚の扉を全て同じデザインでお願いしました。
トイレと洗面所と居室2部屋
全部のドアが一堂に会してます。
採寸と仕上がった後の搬入で2日来てくださっているはずの建具屋さんには結局会えず・・・(><)

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:mayutaro


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (8)
こども (36)
からだの声とこころの声 (12)
おうちごはん (16)
発酵ものと保存食 (9)
おでかけ (9)
畑活動 (6)
スプラウト (2)
スクールとイベント (12)
調理器具 (5)
おしらせ (13)
COBO (5)
おうちづくり (26)
長生未央のおうちにて (1)

FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

